目の奥が重い、と感じたらそれは疲れ顔の前兆かもしれません。そんなときは、セルフケアで手軽に疲れ顔を解消しましょう。今回は、エイジングデザイナーの村木宏衣さんに、まぶたを引き上げる目元ほぐしの方法を伝授してもらいました。

関連記事

「前髪」が髪型や若々しさの印象を左右する。知っておきたいテク5選

お悩み別にアプローチ!疲れ顔を改善する目元ほぐし

スマホを見続けて目の奥が重い…。それは疲れ顔の前兆かも。

「目を酷使すると周りの筋肉がこって血流が悪くなり、どんより顔に。とくに夏は、暑さで疲れが顔に出やすい季節でもあります」と、小顔や体の悩みを多く解決してきた村木宏衣さん。

疲れ目を解消し、老け顔改善にもなる目元ほぐしの授業で、元気な顔印象を取り戻しましょう!

道具のいらない目元ほぐしで顔印象アップ!

目元の筋肉がかたくなるとシワやたるみが生じ、老けた印象の見た目に。

「さらに、目元が疲れている人は、首、肩のこり、イライラ、不眠など体と心の不調を抱えていることも」

デリケートな目の周りには、道具を使わず手の形を変えて圧をかけます。

「簡単な動きなのに、すぐに顔がすっきりして疲れもラクに」

すべてのほぐしの前に!~ウォーミングアップ~“耳の穴ストレッチ”でほぐしやすく

 耳の穴ストレッチ
すべての画像を見る(全4枚)

 

片方の耳の穴に親指を引っかけ、4本の指で頭を支える。指を入れた耳の逆側を向き、息を吐きながら親指を斜め上に引き上げて吸って吐くを5回繰り返す。反対側も同様に。