来月も連休があり、お出かけの計画を立てる人もいるはず。でも、どうせなら少しでも少しでも安く抑えたいですね。旅行ジャーナリストの村田和子さんに聞いた、旅行予約のおトク方法を紹介! 予約時期や行く回数を考慮すれば、おトクに済ませられるんです。

関連記事

「家族のレジャー費」を370人に大調査。5000円以内でどこまでできる?

旅行がおトクに行けるのはどっち?5つの疑問

子連れ旅行をもっと楽しむために知っておきたい「旅行のおトク情報」を、旅行ジャーナリストの村田和子さんが伝授します!

●早期予約vs直前予約

カレンダーを見る人
早期予約と直前予約を上手に使い分けよう
すべての画像を見る(全5枚)

早期予約がおトク! キャンセル料金がかかるタイミングで見直すと、さらにオトクになることも

直前予約は大幅値引きが期待できる反面、必ずしも希望の宿がとれないのが難点。

「早く予約するほど割引率が高い早期予約で希望の部屋をとり、キャンセル料発生前に掘り出し物をチェックする方法も」

●パッケージツアーvs個人予約

旅行をする家族

特典が多く手間が少ないパッケージツアーがおトク! 現地のおトク情報を探せる場合は個人予約でも。

パッケージツアーには、現地での交通費や施設の利用料金などが含まれる特典が多く、手配もラク。

「デメリットは、自分の希望通りの内容にならないことがある点。現地のおトク情報を自分で探せるなら、個人予約を選んだ方がトクする場合もあります」