すっきり暮らしたいのに、思うように片づかない! と悩んでいませんか?「収納グッズの使い方を少し変えるだけで、使い勝手よく、ものがたまらない仕組みがつくれますよ」と話すのは、毎日が楽しくなる収納術や家事コツを発信する片づけのプロ・はらむらようこさん。今回は、愛用者も多い無印良品のファイルボックスの活用アイデアを教えてもらいました。

◆はらむらようこさんの記事はこちらも

いただき物をためない簡単すぎる方法。あき箱は捨てずに収納に活用
デスクに座る女性
無印良品のファイルボックス活用術を紹介
すべての画像を見る(全10枚)

なぜものがたまるの?よく使っているはずの収納こそ注意

捨てられない、家族が多い、時間がない。どんなお悩みを抱える方でも、一緒に片づけると意外とすぐにすっきりします。なぜかというと、収納の中には「これはいらない」と即答できる死蔵品が、30%から70%は納まっているからです。100%死蔵品で、一気にからになる場合も多いです。

これは押入れの奥底の段ボールの話ではありません。普段よく使っていると思っているはずのボックスや引き出しなどの収納の話です。

収納棚の中
「しまっている」だけで中身を把握できていない収納例

その理由の多くは「しまっているものが見えない」から。収納しているものが見えるようになれば、使い勝手がぐんと上がり、死蔵品にすることも減ります。

ここでは使用している方も多い無印良品の「ファイルボックス」を例に、死蔵品がたまらない収納のコツをご紹介します。

無印良品のファイルボックスの活用ワザ5つ

ここで使い方を紹介するのは、出し入れ口がすべて開放している真四角な形の「ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用」です。

ファイルボックス

今ファイルボックスの購入を検討の場合は、使い勝手的に、出し入れ口が斜めのタイプよりもこちらのタイプをおすすめします。立てて使う場合は自立しないものも倒れにくく、本や書類はひっかかりがないので出し入れがラクというメリットがあります。

●(1) 引き出しに入れる場合:出し入れ口を上に

例えば引き出しに入れる場合は、出し入れ口を上にして入れます。

引き出しの中にファイルボックス

こちらは、キッチンの引き出しにファイルボックスを仕切り的に活用した例。細々としたもの、自立しない乾物などを入れておくと、残量も分かりやすく取り出しやすい状態に。

●(2) 棚に入れる場合:出し入れ口を前に

棚に入れる場合は、ファイルボックスを横に倒して出し入れ口を前に向けて入れるのも便利です。

棚にファイルボックス

例えばマスクや、カイロなどかさばるものももともと入っていた箱から出して、写真のように収納すれば、すぐに取り出せます。こうすることで出し入れの手間がなく、残量もすぐにわかります。