88kgから40kgもの減量に成功し、SNSを中心に注目を集めているトレえみさん。最近では『トレえみDIET!』(扶桑社刊)を出版し、奇跡のダイエッターとして話題です。今でこそスリムで女性らしいボディラインのトレえみさんですが、そのダイエットを成功させるまでには紆余曲折がありました。 もともとスポーツマン体形だった頃から太り始めてしまった理由、多くの失敗談、そしてリバウンドせず成功した今だからこそ言える、当時のおデブ習慣についてうかがいました。

トレえみさん
ダイエットに成功したトレえみさん
すべての画像を見る(全5枚)

関連記事

ジムに行かずに22kg減。家事育児と両立できる「やせる習慣」

トレえみさんが語る「過去に太り続けてしまった理由」

高校時代、スポーツの強豪校に所属していたトレえみさんは、体脂肪率が1桁だったこともあるくらい筋肉質な体型でした。しかし、部活を引退し、1年も経たないうちに見違えるほど体重が増えていったと言います。

「小さい頃からスポーツをしていて、太っていた経験がまったくなかったので、こんなに太ってしまうなんて思いもしませんでした。ダイエットとは無縁だったので、当時は痩せ方もわかりませんでした」(トレえみさん・以下同)

●あっという間に88kgまで増量…

自分の体重や体型にやや無頓着だったこともあり、「これはちょっとヤバいかも」と思いはじめたのは、体重が約10kg増えた頃になってからだったそう。しかし、太ったことに気づいてからもそれまでの生活を変えることができなかったと話すトレえみさん。さらに社会人になったことで新たなストレスも加わり、その後も体重はどんどん増え続け、ついには88kgにまでなってしまいました。

「当時はなるべく運動をせずに済むように、食事制限だけで痩せようとしていました。でも失敗続きでした…『○○を食べるだけダイエット』などラクなほうに飛びつき、逆にすごく太ってしまったり、栄養が足りず肌がボロボロになったり…落ち込みましたね」

ダイエットの知識がないまま極端な食事制限を行っていたというトレえみさん。体重やカロリーばかりを気にしていたため、このままでは摂食障害になるのではないかというところまで追い詰められました。他にもありとあらゆる短期ダイエットに挑戦しては失敗を繰り返していました。

 

●自分の「大きな背中」にびっくり!その“絶望感”で一念発起!

太っていた写真

「じつは太っていた時期の写真はほとんどないんです。あまり出かけたくなかったし、実際に家にいることが多かったです。そんな中、たまたま撮られた背中の写真が想像以上に大きくて衝撃を受けました。気づかないうちに、元々同じくらいの体型だったはずの友だちの2倍近い大きさの背中になっていたんです」

今の自分を直視し、落ち込んでいる場合ではないと思い直すきっかけになったのが自分の後ろ姿の写真だったと言います。とはいえ、ただ細くなるだけでは、せっかくダイエットをしても美しくはなりません。しなやかな筋肉がついていることも外せない条件。細いだけでなくメリハリのあるかっこいい身体を目指すため、トレえみさんは流行のダイエットを手当たり次第に試すのをやめて、ダイエットの猛勉強を開始。そしてたどり着いたのが、低糖質の食事と筋トレ、ストレッチを組み合わせるダイエット。それが「トレえみDIET」でした。

 

●2年半かけて40kg減。5年間リバウンド知らず

走る女性

「理想の体型を叶えるためには、やせやすい生活を習慣化させるしかないと気づきました。運動にしても食事にしても無理なく続けられること。とにかく継続が大事だったんです」

コツコツと継続させることで、トレえみさんはどんどん結果が出るように。2年半かけて体重を40kg減らし、ただやせるだけでなく、しなやかなボディを手にいれました。今では5年間リバウンドをしていないのだとか。

「ダイエットは一生続けるもので、歯みがきのように生活の一部としてずっと取り入れていくもの」だと話すトレえみさん。そんなトレえみさんが太っていた当時を振り返って、「この習慣をやめておけばよかった」と後悔している4つのことを伺いました。