肩こりや不眠、脚のむくみなど、体の不調を一気に解決してくれるセルフ整体。生活の合間にできる「ながら」セルフ整体と、セルフ整体にまつわる疑問について、YouTubeで人気のピラティストレーナー・miey(みぃ)さんに教えてもらいました。

関連記事

おなかぽっこり、腰が痛む…股関節にゆがみの可能性が。「セルフ整体」で簡単ほぐしを

家事や仕事の合間に!「ながら」でできるセルフ整体2つ

セルフ整体のなかでも、より気軽にできるものをピックアップ! 場所を選ばずできるので、レンチンを待っている間やデスクワークの合間でも、気づいたときに気軽に行えます。

●骨盤プッシュゆらゆら

骨盤プッシュゆらゆら
骨盤プッシュゆらゆら
すべての画像を見る(全10枚)

腰に手を当てて親指で両方の骨盤の内側の骨を探って。キワのあたりをギュッと押して上体を左右にゆらゆら揺らします。指の位置を上から下にずらして3か所ほど行うと、骨盤の前側の筋肉がゆるみ、お尻がキュッと引き締まります。

腰
3か所押し込んで効果アップ!

●肩回りほぐし

気がついたときいつでも、気分転換にできる肩回りほぐし。肩や首のこりがすっきりし、頭も目もしゃっきり! フェイスラインも引き締まります。

(1) 右手で右の肩を押さえ、左手の中指で右耳の上あたりを押さえる。

エクササイズをする女性

 

(2) そのままの状態で左側に頭を倒し、ゆっくり深呼吸する。

エクササイズをする女性
顔を横に!

 

(3) 頭を倒したまま、顔を少し上に向け、ゆっくり深呼吸する。

エクササイズをする女性
斜め上に!

 

(4) 頭を倒したまま、顔を少し下に向け、深呼吸。反対側も同様に行う。

エクササイズをする女性
斜め下に!