5年間で1000万円を貯金したという元浪費家のインスタグラマー・あっちゃんさん。そんなあっちゃんさんの「増やしテク」をファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの解説とともに紹介します。

こちらの記事もチェック

5年間で1000万円貯めた元浪費家。給料日前後に必ずやっていること

5年間で1000万円貯めた元浪費家の「ポイ活テク」を大公開

「今が楽しければいい」と、以前はあるだけお金を使っていたあっちゃんさん。無計画な使い方で、給料日前は毎月カツカツでしたが、結婚を機に一念発起。家計簿をつけて支出を把握したり、お金やポイントを増やすことを日々心がけることで、優良家計に変身。5年間で1000万円を貯めることができました。

家計表
すべての画像を見る(全9枚)

ここではポイ活テクについて聞きました。ポイ活は、ポイントを貯めやすい楽天とPayPayを使っているというあっちゃんさん。

スマホを手にもつ画像
ポイ活テク

通常の支払いは楽天。「使い方次第で、ポイントがどんどん増えるんです!」とあっちゃんさん。楽天ポイント3つのおトクワザをご紹介しましょう。

●おトクワザ1:ポイント還元を見逃さない

楽天P

楽天グループの電子マネー(楽天ペイ)を上手に使うと1.5%還元に!(※1)

「通常の楽天カードでの支払いは1%還元なので、1.5倍おトクになります」(※2)

1・2:一部ポイント還元の対象外になる場合あり

●おトクワザ2:楽天市場でボイント大量ゲット

ポイントたまる

楽天市場では、0と5のつく日に楽天カードで買い物をするとポイント倍率が+2倍!(※3)

3:事前エントリーが必要

●おトクワザ3:使えば使うほどポイントが貯まる!SPUを活用

楽天ポイントがおトクに貯まるSPU(スーパーポイントアッププログラム)もしっかり活用

「SPUのために、子どもの絵本を楽天ブックスで購入してポイントアップ!」

貯めた楽天ポイントの使い道

使い道

貯めた楽天ポイントは「楽天カードの支払い」に利用。「月のカード請求額をポイントで支払っても(※)もらえるポイントは通常の支払いと変わらないんです!」

楽天ポイント(通常分)のみ利用可能

もっと詳しく!楽天グループの“SPU”

おトクワザ3で紹介した「SPU」について、丸山さんが詳しく解説します。

●SPU(スーパーポイントアッププログラム)とは

楽天グループ内のさまざまなサービスを使えば使うほどポイント増になるプログラム。「たとえばわが家では、楽天モバイルや楽天ブックスなどを利用。利用するだけでどんどんポイントが貯まるので、使わないとソン」(丸山さん)

●おすすめはこの3つ!

・楽天カード

楽天市場の買い物で楽天カードを使うとポイントが+2倍に。「楽天プレミアムカードなら+4倍!」。

ポイント未利用時の倍率

・楽天市場アプリ

楽天市場を利用する際は、楽天市場アプリの使用がマスト。「アプリから買い物をするだけで、ポイントが+0.5倍になります」

・楽天ブックス

本や雑誌の購入は、楽天ブックスを使うとおトク。「月1回1注文1000円以上の利用で、ポイントが+0.5倍に。送料無料もうれしい!」

2022年4月時点での条件