6月に入り、暑さを感じる日も増えてきましたよね。そこで、今回はこの夏に大活躍しそうなダイソーの冷感アイテムをライターの高木沙織さんが教えてくれました。

関連記事

ダイソー「ウインナーカッターセット」でデコ弁も簡単!映えおかずが秒で完成

ダイソー・220円アイテムで“涼”を感じる!

ダイソーのアイテム
冷感アイテムを使って、暑い夏を乗り切りたいところ…
すべての画像を見る(全11枚)

6月に入りもうすぐ梅雨入りですが、梅雨が明けると暑い夏が控えていますよね。一般社団法人日本気象協会発表によると、今年の7月から8月の気温は平年並みか高い所が多くなるそうなので、早めに暑さ対策をしておくのがよさそう。

ここ数年で、よく見かけるようになったハンディ扇風機(手持ち扇風機)も便利な涼感グッズのひとつですが、街中でよく見かける右手にスマートフォン、左手にハンディ扇風機という状態では、文字通り“手一杯”…。

そこで、今年は扇風機をスマホに取りつけることができるダイソーの「CLIP TYPE FAN」はいかがでしょうか。

●扇風機をスマホに取りつける「CLIP TYPE FAN」

ダイソーのアイテム
「乾電池式 スマホ&タブレット用ファン CLIP TYPE FAN(220円)」

今回試してみたのは、ダイソーの「CLIP TYPE FAN」。

スペック紹介
サイズ:約6×10×7.7cm 重量:約44g 電源:単4形乾電池3本使用(別売)

「CLIP TYPE FAN」は、スマホやタブレットにはさんで使う小型の扇風機。それに加えて、卓上でも使用できるので用途に合わせて2通りの使い方ができる便利な商品です。

スマホで使うとき

具体的な使い方は、スマホやタブレットに取りつけて使用する場合は、扇風機の羽を囲っているガードの下の部分のクリップを開いて、パコッとはさみます(厚さ約1cmまで)。

横から見た図

卓上で使用する場合は、羽が自分のほうを向くようにして、テーブルの上に置くだけ。

電池をセット

それぞれの使い方がわかったところで、別売の単4形乾電池を本体裏側にある電池ボックスにセットし、フタを閉じて電源スイッチをONに! 実際の風量や音は、どの程度なのでしょうか?