お金を貯めている人を調査すると、給料日の「前」と「後」のルーティンにその秘訣が。今回は赤字家計から脱却し、1日2000円の生活費で年間200万円の貯蓄を達成したインスタグラマーのあかりさんに給料日前のルーティンを教えてもらいました。

関連記事

年200万円貯めている人の生活習慣。「給料日前後」の行動がカギだった

赤字家計から年200万円の貯蓄達成できた道のり

じつは「貯められない私でした…」と語る、あかりさんの給料日ヒストリーを紹介します。

●【新婚時代】給料日後は焼き肉と買い物に行く生活

洋服を爆買い
洋服を爆買い!
すべての画像を見る(全7枚)

独身時代から旅行会社に勤め、給料日後には買い物や焼き肉店で散財。

「あればあるだけお金を使っていたので、貯蓄はほぼゼロ。毎月、給料日の2週間前にはピンチになっていました」

●【出産後】浪費グセは直らず、娘の貯金にまで手を出すことに

結婚、出産後も浪費を続けていると、ある日、引き落とし口座が残高不足に。

「娘のための貯金口座にまで手を出したとき、『自分はなにをしているんだろう』と、とにかく落ち込みました」

●【家計見直しスタート】「1日2000円生活」を始めて給料日前でも困らなくなる

家計の見直しを決意し、1日2000円で生活するように。

「2000円という予算のなかでのやりくりが楽しく、お金が残るようになったんです。出費も激減し、今は給料日前も焦りません」

2つの表で貯蓄と予算を見える化!給料日前ルーティン

給料日前に、全財産の状況と翌月の予算をチェック。

「予算を決めると気分が一新され、今月も貯蓄をがんばろうと意識が高まります」

●【給料日前2日前にすること】全財産一覧表でわが家の総貯蓄をチェック

全財産一覧表
各口座の貯蓄額

口座の残高がもっとも少ない給料日前に、すべての口座残高や証券などを書き出して貯蓄を“見える化”。

「貯蓄が右肩上がりに増えていれば順調、理由なく減っていたら問題あり。長期的な目線で状況を確認するのに活用しています」

スマホアプリとのダブル使いがおすすめ!

スマホを見る画像

口座管理アプリ「マネーツリー」を愛用。「全財産一覧表に記入する全口座をひもづけすると、アプリを見るだけですべての口座内の金額を確認できて便利。