北京オリンピック銅メダルに続いて、3月の世界選手権では金メダルを獲得したフィギュアスケートの坂本花織選手。好調をキープできた理由の一つに、食事をしっかり摂ったことが挙げられるそうです。アスリートにとって食事は大事な要素。とはいえ体重管理も必要とされるなかで、どのようにコントロールをしているのか、お話を伺いました。

坂本花織選手インタビュー。金メダルを支えた「ご飯」のこと

坂本花織選手
坂本花織選手 ©能登直/JMPA
すべての画像を見る(全4枚)

世界選手権金メダルの背景には、どのような体調管理があったのでしょうか?

●五輪後のスタミナ不足は、しっかり食べることで解消

―北京五輪から世界選手権までの間を振り返って、「今までの中で一番きつい時期だった」と話していましたね。

「きつかったですね。五輪の時は、3週間くらい滞在していたのにすごく調子が良くて、結構ノーミスでできることが多かったんです。だから逆に落差がすごくて。ちょっとでも失敗したら集中力が切れるタイプなので、五輪が終わってからの練習は、1個失敗したら雪崩のように崩れ崩れて、という感じでした。頑張りたいという気持ちと実際の調子との差がありすぎて、納得のいく練習が出発の前日しかできなくて、本当にぼろぼろだったんです」

―気持ちと調子にギャップがある期間が長くて、でもそれをなんとかしなきゃいけない。そのために何かしましたか?

「調子の悪さは体力のなさだなって気づいたんです。フリーの後半が持たなくなってしまったので、完全にスタミナ不足だと思って。五輪に向かって(身体を)絞っていて、そのままの体重や体型でいこうと思っていたんですけど、それではちょっと無理だなって。で、一回エネルギーを溜めておこうと思って、ご飯の量を増やしてしっかり食べて動けるようにしました。そしたらだいぶプログラムが最後まで、ミスはするけど持つようにはなりました。ご飯を食べたら調子が戻ったという感じでした(笑)」

―絞る時期、ご飯はどのくらいの量なんですか。

「野菜、肉、ご飯と、バランス良く。ちゃんと食べるんですけど、夜は抜いたり」

 

●シーズン初めから五輪までに5キロ落とした

坂本花織青い衣装
©榎本麻美/JMPA

―これは聞いてもいいでしょうか。北京五輪時に絞った時と、世界選手権とでは、体重はどのくらい差がありましたか?

「大丈夫です。2キロくらい増えました」

―2キロ増えた世界選手権の体重は、通常の数値ですか?

「いや、通常よりもまだ軽いくらいです。シーズン初めから北京五輪までに5キロくらい減らしたので、プラス2キロしてもまだマイナス3キロなので。まだ大丈夫(笑)」

―北京五輪前にマイナス5キロにしたのはなぜですか?

「スタミナとか考えて。重いと、ジャンプにどうしても力が入ってしまうので最後まで持ちにくくなる傾向があって、そのために減らしたり。あと、ちょっと見た目とかですかね」

―今後はどうしますか?

「一瞬、やばいくらい増えました!」

―オフだし、今シーズンがんばったし!

「(笑)。でもやっぱり4回転の練習を本気でやりたいので、もうちょっと絞らないとなって思っています。北京の前は、プログラムの調子もすごく良かったんです。それで練習の後とかに、4回転トウループを3本締めよう(ぎゅっと回し切ってみよう)と先生に言われて練習したんですね。2年前くらいにも4回転の練習をしていたんですけど、その時より全然いいねと先生に言われたので、絞っている時が一番跳びやすい感じがしました。でもこの前(世界選手権後)、練習の時に本当に身体が重くて、中野(園子)先生に『お姉さん、もう身体が重いわよ』って言われて、『そうなんですよ、ほっとしたら、もう体重が増えちゃって』と言ったら、『ほっとする期間も必要やから。ま、明日からがんばろうな』って言われました。なんかちょっと先生も優しかった(笑)」

―緩む時期もないときついですよね。

「きついです(笑)」