夫婦で家計簿をシェアすることで、年100万円以上の貯金を実現しているUさん一家。家計簿以外に取り入れている、コツコツ貯金法を教えてもらいました。

関連記事

貯めてる夫婦が共有する「手書き家計簿」。あえてアプリではなく手書きで

コツコツやったら貯まった!効果絶大のおトクワザ5つ

家計簿を手書きにして夫婦で収支などの情報を共有し、年間300万円の貯蓄に成功。お金についての意識を高め、貯めワザを実践しているUさん。やってよかった楽しいワザを厳選して紹介します。

<iuさん(仮名・千葉県・28歳)>

夫(33歳)、長女(3か月)で3LDKの賃貸アパート暮らし。結婚4年目。看護師としてパート勤務。現在、育休手当を受給中。昨年5月、夫がキャリアアップを目指して転職。

 

貯金額アップに効果のあるおトクワザも見逃しません。

「ムリなくできる自分に合ったことだけをやっているのでラクだし、楽しいですよ」

 

●1:フリマアプリで手軽に副収入

写真を撮る人
やった! また売れた
すべての画像を見る(全4枚)

育休中の在宅時間を利用してプチ稼ぎ。使わなくなったバッグ、衣類、本などを打って月5000円ほどの収入に。

「家の中がスッキリして一挙両得。売上金で新しいものを買って循環させます」

 

●2:ペイ活&ポイ活でコツコツ稼ぎに挑戦

キャッシュレス決済のペイ払いで20%のポイント還元、フリマアプリに出品して1000ポイント獲得、口コミの投稿謝礼で2800円など、小さなおトクも見逃しません。

「チリ積もプチ稼ぎです」

●3:ふるさと納税は食費が浮く飲料をチョイス

飲料水
飲料水代2万6000円が浮きました

ふるさと納税の返礼品は生活必需品を選択。

「いつも買っていたペットボトル飲料水、約400本分を返礼品でまかなっています。年間で約2万6000円の節約になりました」