新型コロナウイルス感染症の流行やSDGsの高まりを背景に、バスやトイレ、洗面へのニーズは多様化。快適さやデザイン性はもちろん、「だれにとっても使いやすい」「環境への負担が少ない」といった、高い付加価値がある商品が支持されるように。トレンドの最前線を探ろうと、各メーカーの担当者にアンケートを実施。新築やリフォームを考えている方は、参考にしてください。

鋳物ホーロー浴槽
クリーンで高い蓄熱性をもつ鋳物ホーロー浴槽も人気(タカラスタンダード)
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Q1.最近のトレンド、ユーザーの購買傾向は?

A.キーワードは、自動・除菌・節水の3つ。バスルームはシンプルな空間が人気

快適化への要望と衛生意識の高まりから、水回りに対して「自動・除菌・節水への関心度が高まっている」(TOTO)そう。たとえば、トイレはオート開閉やオート洗浄などの機能が人気を集めるほか、「しっかり手を洗うため手洗いを別に設置する人が増え、タンクレスタイプの比率も増えている」(パナソニック)との回答が。

バスルームについては、「リラックス・リフレッシュを求める」(TOTO)人が増加。「シンプルな空間を好む傾向が強く、カウンター(洗面器置き台)のないタイプ」(パナソニック)や「クリーンで高い蓄熱性をもつホーロー商品」(タカラスタンダード)が人気を集めているようです。

 

Q2.人気のアイテムやサービスは?

A.トイレはタッチレス機能、バスルームは掃除の負担軽減に注目集まる

トイレの機能で支持を集めるのがタッチレス機能。「売れ筋の『アラウーノS160シリーズ』の中でもいちばん人気はオート開閉機能搭載タイプ」(パナソニック)。

一方、バスルームは「水アカや汚れをはじく『スゴピカ』素材や床の隅に目地がない『スミピカフロア』」(パナソニック)、「床を自動洗浄する『床ワイパー洗浄(きれい除菌水)』や『お掃除ラクラクほっカラリ床』」(TOTO)など、きれいを保つ機能が高評価。「繊細なパネル柄のホーロー浴槽『プレデンシア』が人気」(タカラスタンダード)なのも、美しさ×清潔さが支持されてのこと。

洗面の傾向も同様ですが「北欧調洗面化粧台が人気」(アドヴァングループ)という回答もあり、デザインの好みも多様化しているよう。

 

アラウーノ

●お掃除機能のほか基本機能充実の「アラウーノS160シリーズ」(パナソニック)。

 

モビリスタ フロート

●使いやすさや収納力も人気の「モビリスタ フロート(壁づけ)」(アドヴァングループ)。