年齢を重ね、心も体も不調に悩まされがちな50代。夜の夫婦生活は若い頃と同じようにとはいきませんが、「私と同年代の人たちって、どうしているのか、なかなか話しにくくて…」とセックスレスに戸惑う瞳さん(仮名・55歳)にお話を伺いました。職場でのパワハラ被害や更年期、うつ症状…。夫とセックスができなくなったときの心境を詳しく聞いてみました。

関連記事

セックスレスの夫は自分ファースト。義母に宝石をねだられて唖然…<由美子さんの場合1>

夫の更年期・職場のパワハラ・鬱でセックスレスに

もうすぐ結婚30周年の「真珠婚式」を迎える私たち。じつは3年ほど前から、いろんなことが重なって、夜の夫婦生活がなくなってしまいました。

●半年以上、妻にも言えなかった。職場のパワハラ被害

眠れない
人知れずパワハラに悩んでいた夫(※写真はイメージです。以下同じ)
すべての画像を見る(全2枚)

レスの最初のきっかけになってしまったのが、夫が職場で受けていたパワハラです。うっすら話を聞いてはいましたが、私は当初、そこまで深刻なものとはとらえていませんでした。「精神的に参っている。最近、プチ鬱なんだよね…」とこぼすようになったのは、半年以上経ってからでした。自分で精神科にかかると言い出したのです。まずは心のケアを優先せねばと思い、求めてこなくなっても、今は仕方ないのかなと思うようにしていました。

●男性にもやって来る更年期。いったい何科にかかれば…

夫は私よりも4歳年上。「50代に入ってから、体力の低下を感じる」とよく言うようにもなりました。症状をみながら、もしかしたら更年期なのでは? と思うこともあったのですが、女性に比べると男性の更年期ってなかなか病院にかかりにくいんですよね。

女性更年期なら婦人科へ相談に行けばいいけれど、男性は泌尿器科か精神科なのか、そもそもどの科を受診すればいいのかすらよくわからず、戸惑うばかり。調べようと思っていてもつい日々の生活に忙殺されて後回しになってしまいました。