インスタグラムで発信するレシピが、高見えするのにおいしくつくれると大人気の料理家・橋本彩さん。今回は、橋本さんのインスタグラムに投稿されたレシピの中から、おすすめの3品をご紹介します! 冷蔵庫にあるものだけでつくれるので、ぜひ今日の献立に取り入れてみて。

インスタグラムでバズった!鶏胸&豚こまのレシピベスト3

橋本さんのインスタグラムに投稿された数ある鶏胸&豚こまレシピのなかから、おしゃれで簡単、冷蔵庫にあるものだけでつくれるレシピを厳選! 実際の感想コメントも一緒にお届けします。

●青ジソと梅でさっぱり!梅ダレで食べる青ジソ鶏天

梅ダレで食べる青ジソ鶏天
梅ダレで食べる青ジソ鶏天
すべての画像を見る(全3枚)

【材料とつくり方(4人分)】

(1) 耐熱容器に種を除いてたたいた梅干し2個(20g)、白だし大さじ2、みりん・水各大さじ1を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分ほど加熱する。

(2) 鶏胸肉大1枚(400g)は皮を除いてそぎ切りにし、ポリ袋に入れて酒大さじ1と塩小さじ1/2を加えてもみ込む。青ジソ1枚でひと切れずつ巻き、天ぷら粉50gと水90mlを混ぜ合わせた衣をからめる。

(3) フライパンに1cm深さほどの揚げ油を注いで170℃に熱し、(2)を入れて、中火で両面を1分30秒~2分ずつ揚げ焼きにする。器に盛り、(1)を添える。

[1人分325kcal]

 

<コメント>

「夫が『梅ソースがおいしい』と大絶賛! 衣はカリカリなのに鶏肉はしっとりやわらかかったです」

 

●トマトに豚のコクが合う。豚こまのトマトクリーミー無水カレー

カレー

【材料とつくり方(4人分)】

(1) 厚手の鍋にタマネギ(くし形切り)3個、ニンニク(つぶす)2かけの順に重ねて入れ、豚こま切れ肉200gを広げてのせ、塩・コショウ各少しをふってオリーブオイル大さじ3をかける。

(2) (1)の鍋にフタをして中火にかけ、ジューっと音がしたら弱めの中火にして15分ほど蒸し焼きにする。タマネギが少し焦げたらフタを外し、タマネギがねっとりするまで炒める。

(3) トマト缶(ホール状)1缶(400g)、酒100ml、顆粒コンソメスープの素小さじ1と1/2を加え、トマトをつぶしながら5分ほど煮る。刻んだカレールウ(中辛)4かけを加えて溶かし、牛乳250~300mlを加えて温まるまで煮る。

[1人分436kcal]

 

<コメント>

「とってもクリーミーでおいしかったです! 色味もきれいで、食欲をそそられます…!」

 

●あふれる肉汁におなかも満足!豚こま和風メンチカツ

メンチ

【材料とつくり方(4人分)】

(1) 豚こま切れ肉400gは1.5cm大に切る。タマネギ1/2個は繊維を断つ薄切りにし、長さを半分に切る。

(2) ボウルに(1)と卵1個、おろしショウガ(チューブ)10cm、小麦粉大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、塩・コショウ各少しを入れてもみ込む。6~8等分の小判形に成形してパン粉適量をまぶす。

(3) フライパンに1cm深さほどの揚げ油を注いで170℃に熱し、(2)を入れて両面を3分~3分30秒ずつ揚げ焼きにする。

[1人分413kcal]

 

<コメント>

「子どもたちにも大好評でした! パン粉だけで揚げられるのもうれしい。お肉もやわらかかったです」

50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら