はじめて家を購入しての引っ越しは、わからないことが多いものです。ついつい、インテリアや家電選びに気持ちが行ってしまい、基本的な手続きや準備を忘れてしまうことも。そんな苦い経験をした日刊Sumaiライターが、引っ越し初日をスムーズに迎えるためのポイントを振り返ります。引っ越し初日に必要だったもの、反対に、あとから準備してもよかったもの。要チェックです。

ガスコンロ
入居した日から使えるよう、手続きを忘れずに!
すべての画像を見る(全2枚)

引っ越し前にライフラインの手続きを

●電気・ガス・水道などの手続き

入居当日から必要な電気、ガス、水道といったライフラインの手続きは必須。とくに注意したいのがガスです。ガスの開栓は、本人や家族が立ち会わなければならないので、早めに手配しておく必要があります。

ちなみに筆者は、人生で1度目の引っ越しの際にガスの手続きを忘れていて、入居当日シャワーを使えませんでした。このようなことがないように、ライフラインの引っ越し手続きはきちんとすませておきましょう。

 

●インターネット回線

インターネットの回線も、入居と同時に使えるようにしておくと便利です。現在の家でも使っているならそれを継続して使うのか、引っ越しを機に違う会社に変えるのかも検討してみましょう。

回線の乗り換えはいろいろと面倒なので、引っ越しの際に今より安く、安定しているものがないかをチェックして、いいものがあれば変えてみるのもおすすめです。

 

引っ越し当日に必要な家電は?

●照明

照明

引っ越し当日にないと困る家電といえば照明。すべての部屋にはなくてもいいですが、リビングや寝室など、よく使う部屋には必ず設置したいところです。その一方で、筆者の場合、照明がなくても支障がないところは、部屋の使い方やインテリアのイメージが定まるまで、しばらく照明をつけていませんでした。

 

●電子レンジ

引っ越しがすんでも、数日はまだ片づけが終わらなかったり忙しかったりで、自炊ができないことも多いです。電子レンジがあれば、温めるだけのお弁当などで、食事をすますこともできるので、初日からあると便利です。

 

引っ越し当日に意外と忘れがちなアイテム

●カーテン

カーテン

建売住宅の場合、カーテンレールの設置がオプションであることも多いです。すりガラスになっていない窓がリビングや寝室などにある場合は、すぐにカーテンをつけられるように準備しておきましょう。

お隣が引っ越してきたとき、カーテンが間に合っていなかったのか、お嬢さんの部屋がわが家からまる見えだったことがありました。2階の部屋でも近隣の家の2階、3階からはよく見えてしまうことがあるので注意が必要です。

 

●サニタリーグッズ

トイレットペーパーも、当日ないと困るアイテム。一巻きだけでもよいので準備をしておきましょう。また、入浴・シャワーに必要なシャンプー・トリートメントやボディーシャンプーなども忘れがち。

こうした、当日すぐに必要なアイテムは、ひとつの段ボールにまとめておくと便利です。朝起きてから寝るまでに必要なものを頭の中で思い浮かべて準備してみてください。段ボールには「当日」と書いておけば、迷わずに開けて使えます。