若い頃には船と陸路で世界を半周。帰国後には学習塾を経営。アグレッシブに人生を切り開いてきた大蝶恵美子さんは今、自然豊かな山梨県の山荘で、土鍋作家として暮らしています。自然の恵みを満喫しながらの、お金をかけなくても豊かな暮らしとは、どんなものでしょうか?

大蝶恵美子さん
「八ヶ岳の自然をお返ししたくて」。かつては園芸品種を植えて育てていた庭も、今は鳥たちが運ぶ種から芽吹いた、山野草が咲き誇るオアシスです
すべての画像を見る(全7枚)

80代、自然からの恵みと人の縁に守られた暮らし

 

土鍋作家、大蝶恵美子さんの自宅「大蝶山荘」は、山梨県の八ヶ岳山麓にあります。この土地は、もともと住んでいたわけでも、親戚がいたわけでもなく、40代のころ、ひょんなことで出会った場所でした。

 

●人生と格闘中に出合ったオアシス

土鍋を焼く
1000℃以上の高温で焼き上げるため、アトリエは真冬でも大汗をかくほど。重たい作品を持ち上げるだけでも重労働です。「電気窯なので電気代は気絶しそうなほど(笑)使う時と使わないときの差が大きいですね」

「初めてこの土地に出合ったときは母も一緒でした。偶然訪れたんですが、あまりにも美しくて、すっかり気に入って。土地を買って小さな家を建てて、セカンドハウス兼アトリエにしたんです。母を連れて、静岡と山梨をずいぶん往復しました。母の介護もここでしましたが、緑深い静かな環境で、母にとってもとてもよかったと思っています」

塾経営の傍ら陶芸を学び始めたのが20代の半ば。何事も始めると夢中になる大蝶さん、休みにはヨーロッパへ渡り、陶芸修行。やがて土鍋をつくり始め、ここに本格的な工房を構えました。

土鍋
日本の土鍋と無水鍋と、モロッコの「タジン鍋」の『いいとこどり』をしたという大蝶鍋。蓄熱力が大きく、プロの料理人にもファンが多い人気商品です。

「陶芸の学校でも土鍋の制作は教えてくれませんでしたから、なにもかもが手探り。静岡の学習塾も60代まで続けていました。山梨の家で過ごす時間は安らぎでもあり、挑戦でもあり。忙しい人生です(笑)」

 

●年齢を重ねるごとに暮らしはシンプルになっていきます

庭でとれた野菜
庭でとれる野菜たち。少々形は不格好でも、無農薬で味が濃いんです!

土鍋づくり同様、山梨での暮らしそのものが試行錯誤の連続でした。

「ここで暮らしているとね、じつはあんまりお金がかからないんです。畑で野菜もとれるし山菜も豊富。ありがたいことにお友達もできて、お互い作物を交換したり、困ったら助け合ったり。人と人のつながりが、暮らしの根幹を支えてくれています」

パソコンを見る大蝶さん
大きなディスプレイでパソコンもスイスイ。メールは通話料もかからないし、写真や文書のやりとりも楽。コンピュータの設定やメンテナンスも、ご近所の方が面倒をみてくれます

現在、母屋として使っているスペースは友人たちと力を合わせ、大工の棟梁さんに指導してもらいながら増築した部屋! かつての居室は土鍋のショールームになっています。家の中にはパソコン環境が整い、なんとアマゾンエコーも! 最近は寒かったお風呂場を思いきってリフォームしました。

80代の女性の一人暮らしでもそこまで住環境が整えられるのは、この土地で知り合った友人たちのおかげです。

「私は私にできることでお返しをする。たとえば、友人のお子さんが高校生だったら、勉強を見てあげる。学問の基礎は変わりませんから、受験のお手伝いは今でもできます」