買い物、献立づくり、使いきり。食費を節約するためにいろいろがんばっているのに、なかなか減らせない…。そんな悩みを抱えるESSE読者の疑問を、人気インスタグラマー・くぅちゃんに聞いてみました。家計のピンチを乗り越えるための節約ワザを紹介します!

人気インスタグラマーのリアルな節約献立はこちら!

食費月4万円の1週間献立を公開。コツはまとめ買い&下味冷凍

教えて!食費節約を上手にするQ&A

読者から寄せられた“こんなときどうする?” の疑問を、くぅちゃんが全力回答! つまずきやすいポイントをひとつずつ解決すれば、あなたの食費も必ず減らせます。

●定番のかさ増し食材を子どもにうまく食べさせるには?

麺類
すべての画像を見る(全6枚)

A:子どもが好きな味つけにしましょう

「定番のかさ増し食材(厚揚げ、豆腐、モヤシなど)を料理に混ぜると、子どもがイヤがります。うまく食べさせる方法はないでしょうか?」というお悩み。

「かさ増しより1品プラスがおすすめですが、どうしてものときは子どもが食いつく味つけに。わが家では焼き肉のタレ味などで、かさ増し食材も食べやすくしていますよ」

麻婆

子どもも大好き! な麻婆味もおすすめ。

●キチキチするのが苦手。限界がきたらどうすればいい?

スマホ

A:そういうときのために、私はポイ活をしています!

そんなときのために、心から「ポイ活」をおすすめしたい! 貯めたポイントでコンビニスイーツを買って心に栄養補給すれば、ストレスもスッと消えて、また節約に励めますよ。