がんばっているつもりでも、なかなか減らないのが食費。その理由を、食費節約の達人と徹底的に探りました。手間と時間をかけなくても、食費が下がるノウハウを惜しみなく伝授します!

人気インスタグラマーのリアルな節約献立はこちら!

食費月4万円の1週間献立を公開。コツはまとめ買い&下味冷凍
食費節約
食費の節約、どうしたら効果的にできるの?(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全4枚)

食費節約への近道は“これだけしか使えない”を把握すること

3人のお子さんと夫の5人家族の門傳(もんてん)奈々さん。主婦歴14年のベテランで、食材の使いきりを心がけたり、家計簿をつけて食費節約に励んでいるのに、効果が表れないのが悩み…。

漫画

そんな門傳さんの悩みと向き合ってくれたのが、月3万円台の食費をキープする人気インスタグラマー・くぅちゃん。まずは、食費節約の基本となる予算管理について、教えてもらいました。

 

●節約の目的と目標、予算をとことん意識しよう!

門傳さん(以下:門傳) わが家の食費予算は8万円なのですが、守れたことがなく(泣)。実際は毎月10万円を超えてしまいます。どうしてオーバーしちゃうんでしょう。

くぅちゃん(以下:くぅ) そもそも食費を減らしたい理由は?

門傳 10万円超えは、なんとなく高すぎる気がしたので…。

くぅ 原因はそこかもしれません。食費節約って、具体的な目標や数字がないと達成しにくいんです。節約で浮いたお金はどのように使うかや、目標を実現するためにあといくら貯めるべきかは把握していますか?

門傳 いえ、食費を減らしたいという意識だけで、そこまでは…。

くぅ まずは目的をしっかり定め、“使えるのはこれだけ”と意識することから始めてみましょう!