2月3日の節分に恵方を向いて1本まるごと無言で食べるとよいとされる「恵方巻」。毎年食べてるという人も多いかと思いますが、今は種類も多くてどこでなにを買うか迷いますよね…。そこで、数ある恵方巻の中から、回転ずしチェーンに絞っておすすめを紹介します!

恵方巻をつくっている
具材がたくさんつまった恵方巻(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全7枚)

人気回転ずし3社のおすすめ恵方巻。今年の恵方&食べ方も!

今回は、回転ずしチェーンのあきんどスシロー、くら寿司、かっぱ寿司の広報担当者に2022年のオリジナル恵方巻とおすすめのポイントを教えてもらいました。

●12種類の豪華食材を使用!心もおなかも大満足の一品

まずは「あきんどスシロー」から。スシローといえば、「うまいすしを、腹一杯。うまいすしで心も一杯。」というコンセプト通り、鮮度にとことんこだわっているのにも関わらず、家計に優しい価格設定ですよね。

【特上海鮮太巻】

そんなスシローの恵方巻は、12種類のネタを巻いたもの。PR担当 平野さんによると、恵方巻は創業当時から販売しているのだそうです。

「おいしいおすしをおなかいっぱい食べてほしいという想いから種類や具材を増やすなど、進化させています。豪華な食材が一度にたくさん楽しめるおトク感や、店舗で一本一本手巻きしているこだわりで毎年多くのお客様に召し上がっていただいております」

特上海鮮太巻
あきんどスシロー「特上海鮮太巻」750円

寒ブリ、タイ、生サーモン、上穴子、イクラ、マグロ、エビ、ネギマグロ、たまご、エビおぼろ、キュウリ、中具(シイタケ・干ぴょうの甘煮)など12種類の具材が入り、食べ応え抜群で豪華太巻の決定版。1本でたくさんのネタを味わうことができます。

「店内で切りつけた『寒ブリ』や『タイ』など豪華な12種のネタが入り、食材のうまみが口いっぱいに広がる、まさに”特上”の味がおトクに楽しめる商品です。寒ブリとタイはスシローが生産者の方とこだわって育て、水揚げ後すぐに活〆し皮つきのまま店舗に運ばれることで鮮度抜群、うま味を逃がしません」(PR担当 平野さん)

・あきんどスシロー 特上海鮮太巻 750円

【キンパ太巻】

このほかにも、ごま油がポイントの「キンパ太巻」を発売。

キンパ太巻
「キンパ太巻」(420円)

こちらは子どもから大人まで人気のサーモン、手焼きにこだわり通常5層のところ6層で焼いているたまごなどを入れた、ゴマ油の香るオリジナルの創作太巻。ちなみに、マヨネーズは卵黄を多めに使用したスシローオリジナルなのだとか。のりにかけたゴマ油の風味豊かな香りとたくあんの食感が楽しい韓国風に仕上げた太巻です。

・あきんどスシロー キンパ太巻 420円

2/1(火)・2/2(水)は事前予約のみ。2/3(木)は商品が終了していない場合のみ当日店舗で購入ができます。また、Web予約で店舗受け取りも可能です