主婦業のかたわらエッセイストとしても活動する若松美穂さんが、楽しく、豊かに暮らすためのさまざまな工夫をつづります。 今回は、保険の見直しについて。

関連記事

50歳前に変えたルーティン。午後に家事を組み込み、夜スーパーへ
看板
すべての画像を見る(全4枚)

保険とのつきあい方~わが家の場合~

生命保険、わが家の大きな見直し時期は、東日本大震災の後でした。万が一に備える大切さを実感したのだと思います。祖母や両親は先を見据えて、色々と教えてくれていた記憶があるのですが興味が持てず、私もあるときまでは現状把握をしていませんでした。

 

保険の見直し
東日本大震災を機に保険の見直しをしました(※写真はイメージです。以下同じ)

その後、私がしたことはこちらです。

・今入っている保険会社の方と話して、内容を確認

・その場合、営業の方の自社商品になるので、様々な会社の商品を扱う保険会社に依頼し、再度、いい点と見直した方がよい点、新しい提案を伺う。家族にも一緒に聞いてもらいました。

 

損しているのではと疑っている? という感じですが、ひとつの意見を鵜呑みにするより、あそこでも、ここでも同じことを言われた…という方が、私の場合は自分への説得と安心感につながります。
ちょっと話はそれますが、それゆえ、大きなものを買うときも何社か見積もりを取り、説明を聞いて、適正価格を調べる方です。

 

また『保険会社』に相談と言うのは簡単ですが、当時はどこに依頼するのかも、悩みどころでした。私の場合、優先したことは自宅に来ていただけること。その都度、たりない書類を探して出すことができたのは安心でした。周囲に話が聞こえないのも安心の理由。
注)あくまでも私の場合です