インテリア、プロダクト、建築など幅広く手がけるフランス人デザイナーのグエナエル・ニコラさんと、公私ともにパートナーである宮元玲子さん。ふたりと子どもたちの住まいは、ブラックで統一したキッチンと、4畳半もあるソファが特徴的なマンションの一室。フルリノベ―ションで生み出した、アーティスティックな住まいを訪ねました。

キッチンカウンターをはさんで会話する
キッチンカウンターをはさんで会話するふたり
すべての画像を見る(全15枚)

家族のだんらんは四畳半のソファで

リビングでくつろぐ夫妻

約188㎡の空間をスケルトンにすると、まずは生活の中心となるリビングに、ニコラさんがデザインしたソファ「C-1」を配置。5つのソファを組み合わせた、4畳半大の正方形になっています。

「ソファというより、畳の部屋のよう。うちは畳の文化なんです」とニコラさん。ゴロゴロしたりテレビを見たり、ときには食事をしたりと、家族のくつろぎの場に。

オリジナルのダイニングテーブルとベンチ

明るい窓際にはオリジナルのダイニングテーブルとベンチを。正面のアートは、陶器の花びらを1枚1枚ピンで留めたものです。

 

この住まいのデータ

  • ▼家族構成
    夫婦+子ども2人

  •  

    ▼リノベを選んだ理由
    住居兼用として建てた家がスタッフ増によって手狭になり、近所の賃貸マンションで暮らしていた。その後、住んでいたマンションが分譲されることになり、購入してフルリノベーションを行った
  •  

    ▼住宅の面積やコスト
    専有面積/187.62㎡ 工事費/1160万円(税・設計料込み)

 

料理が映えるブラックキッチン

ブラックで統一したワイドかつオープンなキッチン

レストランで見たというキッチンにインスパイアされて、ブラックで統一したワイドかつオープンなキッチン。オープンなLDKのなかでも、ひときわ存在感を放っています。

「キッチンはオープンスタイルにしたかった。だから、黒。使っていないとき、白いキッチンってさびしくない?」とニコラさん。黒をバックにして、料理もより鮮やかに映えるのだそう。

キッチンで料理をする二コラさん

キッチンには奥行きがたっぷりあり、カウンター部分にハイチェアを置いて朝食をとることも。

「平日の忙しいときは私、週末は夫が料理をすることが多いかな」と宮元さん。シェフを呼んでパーティをすることもあるそう。キッチンの引き出しには、パーティにも対応できる大量の食器が収納されています。