日本人には欠かせない「お米」、彩り豊かな旬の「パプリカ」、実も果汁もおいしい「ブドウ」。これらの作物がおいしく食卓にあがるには、その育てる過程に秘密がありました。今回、農作業を体験したESSEプラチナレポーターがその秘密をレポートします。

知らなかった!食卓にあがるおいしい食材の出発点を体験

これまで、お米の種籾(たねもみ)の消毒、播種(はしゅ)作業、田植え作業の様子を伝えてくれたKOJIKAさんの水稲体験。いよいよ待ちにまった収穫作業体験を行いました! たわわに実った稲刈りの様子を楽しくレポートしてくれています!詳しくは

ESSEプラチナレポーターのブログ

をチェック!

●KOJIKAさんの水稲の農業体験記

プラチナブロガーとしてお世話になっている「ESSE」さんの企画で行かせていただいた、愛知県弥富市にある「鍋八農産」さまでの農業体験。今回は、ついに!収穫体験です!!!

収穫体験

4月に植えた水稲の苗。こ~んなに! 大きく立派に成長していました!!!

私たちはただこの日を待っていただけでしたが(笑)、この間も、鍋八農産の皆さんが追肥したり、病気や害虫から稲を守ってこられて、ここまで稲が育ったのですね。う~ん、改めて、感謝。

●whitepinkさんのパプリカの農業体験記

赤・黄・緑と彩りが綺麗な食材、パプリカ。夏はもっとも栄養価が高くなる今が旬の野菜です。4月に苗を植えたパプリカ農家さんのところに再び訪ねたプラチナレポーター whitepinkさん。今回は念願だった収穫の様子を細かくレポートしてくれました!

4か月ぶりに長野県上伊那郡へ行ってきました! 桜が満開だった4月とはまた違った景色で東京に比べると少し涼しく感じました。

4か月ぶりに長野県上伊那郡へ行ってきました!

今回訪れた目的は、「ファーマーズあじ~な」さんで4月に植えたパプリカを収穫するためです。

久々に入るビニールハウス。暑いのかなと思っていましたが意外にも暑さを感じることはありませんでした。そしてビニールハウスに入ってびっくりしたのは、パプリカの苗がびっくりするくらい大きくなっていたことです。

●ショコラさんのブドウの農業体験記

前回は種なしピオーネの整房作業とジベレリン処理を体験したプラチナレポーターのショコラさん。いよいよ収穫の時期を迎え、その様子を伝えてくれてます!詳しくは

ESSEプラチナレポーターのブログ

をチェック!

先日、雑誌ESSEさんの企画で農業体験に参加してきました♪ 今回はぶどうの収穫を体験させていただきました♪

今回はぶどうの収穫を体験させていただきました

お伺いしたのは日本一のぶどうの産地、山梨県の田中農園さん♪ 今回もとても良いお天気に恵まれました♪ ぶどう畑には日が差し込んでキラキラしています♪

まずは前回私たちが農業体験させていただいたぶどうを見てみました♪ 整房作業とジベレリン処理を体験させていただいた種なしピオーネ♪ ひとつひとつ大切に育てられ袋に入っています♪ ふどうが傷つかないようにそっと袋を取ります。

ふどうが傷つかないようにそっと袋を取ります。
05

●問い合わせ先/農薬工業会

http://www.jcpa.or.jp/