これまでに1000個以上を試して失敗を重ねるうちに、100円グッズを選ぶ目が養われてきたという収納ブロガーの中谷さん。お宅におじゃましてみると、インテリアはでインテリアで統一されています。上質な雰囲気が漂う室内からは、“いかにも100円グッズを使っています”という気配は感じられません。「私が選ぶアイテムは白と黒のものが中心。置くだけで空間が引き締まりスタイリッシュな印象になるんですよ」。そんな達人から、失敗しないアイテム選びのポイントを教えてもらいました。

まずは、ありがちな失敗に気をつけて!

●よくある失敗(1)チープ感がただよってしまう…

数個並べることで統一感アップ!
すべての画像を見る(全3枚)

POINT:白と黒のアイテムを厳選。数個並べることで統一感アップ!

白と黒のアイテムを中心に選べば、シンプルでシックな空間に。「同じシリーズでいくつか並べることで、統一感がアップし、よりスタイリッシュな印象になりますよ」

●よくある失敗(2)スペースにうまく収まらない…

POINT:スペースをしっかり計測&サイズが豊富なアイテムをチョイス

「買ったアイテムがスペースに収まらない…という失敗も」。今ではスペースを計測してお店に行くのが決まり。並べたり、重ねることで、空間の幅や高さをフル活用できる、サイズ展開が豊富なものを選びましょう

●よくある失敗(3)すぐに汚れてしまう…

すぐに汚れてしまう…
スポンジがすっぽり入る

POINT:洗ったり、ふいたり、手入れしやすい素材&デザインのものを選んで

細口でスポンジが入らなかったり、筒長で底まで届かなかったり…。食品や調味料を入れるストッカーは、手入れのしやすさもポイントのひとつ。「口径や深さはもちろん、指紋が目立つ材質も要注意です!!」

●よくある失敗(4)使いにくくてイライラ…

POINT:開閉する、持つなど使用感をチェック!

「あけやすいと思ったら中身が湿気る、密閉性が高いと思ったらあけにくい…。使いやすさは用途で変わるので、できるだけ目的買いに」。売り場では、フタを開閉する、ケースを握るなど、気になる点を確認

チープに見えないインテリアテクニック

【厚みのあるフォトフレーム】木製のようなリッチ感が出せて雰囲気がUP!

写真のフレームは木製に見えますが、じつはプラスチック。「厚みがあって、四すみが直角のフレームを選べば、木製のような重厚感を出すことができますよ」。色は黒をチョイスすれば、モダンな雰囲気に

【ワイングラスにエアープランツ】鉢代わりにグラスを使って涼やかに

ワイングラスにエアープランツ

ワイングラスを使ったグリーンアレンジは、繊細なガラスときゃしゃなラインがモダンスタイルにぴったり。デコ用の人工砂や石を入れ、エアープランツを差し込むだけでできます