「パサついておいしくない」というイメージも、今は昔。高タンパクなうえに低脂肪、そして価格もお手頃な鶏胸肉を使った料理は、2017年末に「今年の一皿」(ぐるなび総研)にも選ばれるなど、今、熱い注目を浴びています。

野菜の価格が高騰している今、お手頃な鶏胸肉は、家計の心強い味方です。「そんな鶏胸肉を使って、チキンナゲットはいかがでしょうか? 家にいるのに外食気分が味わえますよ」と教えてくれたのは、お店のような料理を節約食材でつくる人気ブロガーで、レシピ本も出版している稲垣飛鳥さん。
このチキンナゲットはなんと、1個約9円でつくれるという、スーパー節約料理です。

1個9円でつくれる!チキンナゲットのレシピ

チキンナゲット

サクッとした衣に、歯ごたえを残した特製肉ダネがポイント。「特売の胸肉1枚で20個もできて、リピート率ナンバーワン! チキンナゲットって、家でつくればこんなにシンプルな材料でできて、子どものおやつにも便利。混ぜるだけの簡単ソースもマストです」。

【材料(20個分)】

・鶏胸肉 1枚(300g)
・A[卵 1個、小麦粉 大さじ3、塩・コショウ 各少し]
・B[小麦粉 70g、ベーキングパウダー 小さじ2、水 120cc]
・揚げ油 適量
・C[トマトケチャプ 大さじ2、トンカツソース 大さじ1、砂糖 ひとつまみ]
・D[マスタード 大さじ2、マヨネーズ・トマトケチャップ 各大さじ1、はちみつ 少し]

【つくり方】

(1) 鶏肉は皮と肉を分け、肉はフードプロセッサーで粗めにひき(またはみじん切りにして包丁でたたく)、皮は1cm角に切る。

(2) ボウルに(1)とAを合わせて混ぜ、成形しやすいように冷凍庫で30分冷やす。

(3) (2)を20等分してナゲット型に成形する。

(4) ボウルにBを順に合わせて衣をつくり、(3)につけて170度の揚げ油でキツネ色に揚げる。

(5) Cの材料を混ぜたバーベキューソース、Dの材料を混ぜたマスタードソースを添える。
[1個68kcal]

ケチャップ系とマスタード系、2種類のソースで、無限に食べ続けられてしまいそう。
食事にはもちろん、お弁当に入れてもおいしいです。大人数が集まるホームパーティにもおすすめ。おしゃれな紙のボックスに入れれば、ダイナー気分も味わえます。ぜひつくってみてください。

こちらもチェック!鶏胸肉の殿堂入りレシピまとめ。おかずに、お弁当に、つくりおきに