ハウスダストが潜むのはココ!スプレーを使って手軽に対策を
2018.11.12
  • この記事を
    シェア

Sponsored by サンスター

家族が快適に過ごせるよう、住空間は清潔に保ちたいもの。でも、「毎日掃除しているのに、なんとなくスッキリしない」ということがありませんか。もしかしたらそれは残留ハウスダストのせいかもしれません。

じつは最近、スプレーによる賢い掃除術が話題になっています。「残留ハウスダスト」対策の最新事情についてリサーチしました!

アレリア シールドミスト

じつは掃除機を6回かけても、カーペットには3割のハウスダストが残ってる!?

アレリア シールドミスト

※サンスター調べ(カーペットに残るハウスダストの量)
試験方法:カーペットに疑似ハウスダスト(石松子)を散布。1平米あたり20秒かけて掃除機がけを行い除去量を測定し、カーペットに残る量を算出。これを6回繰り返す。

サンスターの
残留ハウスダスト対策!

●見落としがちな、ハウスダストがひそんでいる場所
・カーペット
・布製ソファー
・寝具
・ぬいぐるみ
触れる機会が多いのに頻繁に洗うことが難しい布製品に、ハウスダストがたくさん残留しています。

ダニのフンや死がい、花粉、カビ、ペットの毛やフケなど、さまざまな原因で発生するハウスダスト(アレル物質)は、家のあちこちに存在。とくに、布製品に多くひそんでいます。
これらのハウスダストは、いくら念入りに掃除をしても完全には取り除くことができません。

たとえばカーペットの場合、6回も丁寧に掃除機がけをしてもハウスダストの約1/3が残っているという、ショッキングな調査結果も。さらに掃除機をかけている最中にも、人の動きや掃除機の排気により容易に舞い上がるので、取りきれずに残ってしまうのです。

アレリア シールドミスト

家族が心地よく過ごすために、残留ハウスダスト対策について知っておこう

残留ハウスダストを掃除機で完全に取り除くのは、とっても大変なこと。そこで注目したいのが、サンスターの「アレリア シールドミスト」です。“取りきれない残留ハウスダストを無力化する”という発想のもと開発されたもので、使い方は簡単。

掃除機をかけたあとに「アレリア シールドミスト」をスプレーするだけで、掃除機をかけても取りきれない、残留ハウスダスト対策が実現します。

サンスターの
残留ハウスダスト対策!

残留ハウスダスト対策に話題のサンスター「アレリア シールドミスト」を使ってみた!

残留ハウスダスト対策ができる「アレリア シールドミスト」ってどんなものなのでしょうか。気になる使い心地をESSE読者が早速レポートしてくれました。

●子どもが3人いる牧野公子さんの場合「掃除機だけでは取りきれていない気がして……」

アレリア シールドミストフリーでカメラマンをしている牧野公子さんは、夫、11歳の長男、9歳の長女、6歳の次女という5人家族。仕事に育児にと、忙しい毎日を過ごすなか、夫と長男がハウスダストに敏感なため、掃除には気を使っているそう。

「掃除機のほか、ハウスダスト対策としてモップをレンタルして使っています。ただ、最近のハウスダスト対策では『まずは掃除をして、住環境を整えよう』と言われるけど、なにをどこまですればいいかわからない、というのが本音。毎日掃除機をかけていましたが、それでは十分ではない気もして…」

これまでの掃除で、ハウスダスト対策が十分なのか不安のよう。

アレリア シールドミストそこで、普段の掃除に「アレリア シールドミスト」をプラス。
「布製品にスプレーするだけなので、5分もかかりませんでした。たったこれだけ? というのが正直な気持ち」と、使用方法が簡単なことに驚いた様子。

「アレリア シールドミスト」をスプレーすると、代表的な11種ものハウスダスト(アレル物質)を、植物から抽出された特殊な成分が包み込んで無力化。いったんこの状態になったハウスダストは、元に戻ることなく無力化されたままの状態をキープします。
さらに、ハウスダスト凝集成分が残留ハウスダストをまとめて固めることで舞い上がりを防止します。

アレリア シールドミスト「“残留ハウスダストを無力化”って新鮮な考え方。除菌(※1)・消臭も同時にできるのもいいですね! なにより手軽なので続けられそう」と、牧野さんはすっかり「アレリア シールドミスト」を気に入った模様。

(※1:すべての菌を除菌するわけではありません)

サンスターの
残留ハウスダスト対策!

●ペットを飼っている今井しのぶさんの場合「掃除機がけをがんばらなくていいって目からウロコ

アレリア シールドミストもう1人、「アレリア シールドミスト」をモニタリングしてくれたのが今井しのぶさん。夫、14歳の長女、10歳の次女、そして1匹のトイプードルと一緒に暮らしています。

「ペットがいるので、ハウスダストは気になっていました」と今井さん。普段は、掃除機をこまめにかけているほか、空気清浄機や犬の脱臭機を購入して対策しています。
「ファブリック系はまめに洗うようにしていますが、でも忙しくてなかなか。やっと洗おうと思ったときには雨が降ったり…」と、思うように掃除はできてはいないよう。

アレリア シールドミスト「アレリア シールドミスト」の使い方は、掃除をしたあと20〜30cm離して、均一にスプレーするだけ。カーペットや寝具をはじめ、布製ソファーやクッション、ぬいぐるみなど、頻繁に洗えない布製品に使えます。

使ってみた今井さんは、「掃除したあとスプレーするだけでハウスダスト対策になるのはとても助かりますね。シュッとしたとたん、ユーカリの香りが広がって、とってもさわやか!」と、感動のコメント。

とても手軽だから、10歳になる次女でもできたそう(※2)。「子どものお手伝いとしてもいいかも」と今井さん。

(※2:乳幼児のご使用はおやめください)

アレリア シールドミスト「1日に何度も掃除機がけをがんばらなくてもいいのがうれしいですね。カーペットの上で子どもがのびのびと過ごしていられるのがなによりです」と語ってくれました。

サンスターの
残留ハウスダスト対策!

簡単だから続けられる「残留ハウスダスト」対策。つめ替え用もあってオトク!

今井さんと牧野さん、2人の主婦が使いやすいと太鼓判を押した、残留ハウスダスト対策。手軽なだけに、今日からすぐ取り入れることができます。オトクな詰め替えパウチもあるから、これなら無理なく続けられそうです。

●サンスター「アレリア シールドミスト」
本体スプレー(290ml)1,500円(税抜き)、詰替パウチ(220ml)1,000円(税抜き)

商品のくわしい情報はこちら!