エビも和牛もうなぎも!まだ間に合うふるさと納税グルメカタログ
2018.11.08
  • この記事を
    シェア

応援したい自治体に寄付することで、返礼品として特産品などがもらえる「ふるさと納税」。皆さんは、もう始めていますか?

ふるさと納税で寄付した金額は、所得に応じた限度額以内であれば、自己負担2000円を除いて残りは控除・還付されます。なんとも、家計にうれしい仕組み。

ふるさと納税の申し込みは、その年の1月1日~12月31日まで。一年じゅう受けつけていますが、もしも食品を選ぶのならベストなタイミングは11月あたり。12月頃に返礼品が届くので、年末年始の食卓がぐんとにぎやかになりますよ。

人気の返礼品には、その年の早い段階で在庫がなくなってしまうものもあります。今回は今から申し込んでも間に合う、ちょっと気になる返礼品を厳選して紹介します!

「海の幸」を楽しみたいなら…「長崎県・松浦市」の返礼品

長崎県松浦市は、日本有数の漁獲量を誇るアジやサバのほか、養殖マグロなどの漁業が主産業。山間地区では畑作や稲作、畜産も盛んな食の集積地です。秋冬が旬の活きクルマエビや、名漁場が育てた質の高い本マグロのおいしさをぜひ味わって。

「長崎県・松浦市」の返礼品の情報をくわしくみる!

●「玄海活きくるまえび」1kg(20~40尾)

玄海活きくるまえび全国の市場で高い評価を受けているブランドクルマエビ。おがくずの中で眠った状態で届き、活きエビならではの弾力ある口当たりと甘味が堪能できます。お刺身はもちろん、塩焼きや天ぷらにもおすすめ。発送は12月1日から。申し込みは2019年1月15日まで。
・寄付金額 2.5万円

●「養殖本マグロ」1kg マグロ丼のたれつき

マグロ養殖マグロが盛んな長崎県。なかでも松浦市鷹島の恵まれた漁場で育てられた本マグロは身がしまって脂ののりがよく、高い評価を獲得しています。甘味とうま味が溶け合うマグロと炊きたてのご飯でいただくどんぶりは最高!
・寄付金額 3万円

「長崎県・松浦市」の返礼品
お申し込みはこちらから!

「高級和牛」を楽しみたいなら…「鹿児島県・曽於市(そおし)」の返礼品

畜産を中心に農業が盛んで、新規就農者も増加中の鹿児島県曽於市。特産品である黒毛和牛は、第11回全国和牛能力共進会で鹿児島黒牛日本一に輝いたことも。特産のユズを使ったドリンクなども人気です。

「鹿児島県・曽於市(そおし)」の返礼品の情報をくわしくみる!

●「鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ(サーロイン)」200g×4枚 ユズこしょうつき

ステーキ2017年の人気返礼品第1位に輝いた「鹿児島県産黒毛和牛」のステーキ。きめ細やかな肉質と、まろやかでコクのあるうま味が楽しめます。肉厚のサーロインは1枚200gで食べごたえも満点。香り豊かな特製ユズこしょうつき。
・寄付金額 2万円

●「曽於さくら牛焼肉ギフト」500g

焼肉曽於市で生まれた子牛に特別配合飼料と霧島山系の天然水を与え、手塩にかけて育てた「曽於さくら牛」。まろやかな味は鹿児島黒毛和牛のなかでも最上級で、曽於市ブランド認証品に指定されています。希少なA4以上の肉を厳選。
・寄付金額 1万円

「鹿児島県・曽於市」の返礼品
お申し込みはこちらから!

「手づくりチーズ」を楽しみたいなら…「長崎県・雲仙市」の返礼品

 
日本最初の国立公園・雲仙天草国立公園など、自然豊かな長崎県雲仙市。肥沃な土壌と温暖な気候、良質な水は農業や酪農・畜産に最適で、数多くの特産品を生み出しています。手づくりチーズやソーセージ、四季折々の農産物をセレクトした返礼品が人気。

「長崎県・雲仙市」の返礼品の情報をくわしくみる!

●「雲仙フロマージュ詰め合わせ」

フロマージュ詰め合わせ山間の地で自ら牛を育て、しぼりたての牛乳でチーズをつくる「パインテールファーム」。フレッシュタイプと熟成タイプをセットに。ミルク風味たっぷりのナチュラルチーズは、濃厚で深みのある味わいが絶品!
・寄付金額 1.2万円

「長崎県・雲仙市」の返礼品
お申し込みはこちらから!

「うなぎの蒲焼」を楽しむなら…「鹿児島県・大崎町」の返礼品

うなぎの養殖日本一の鹿児島県大崎町。食料自給率は400%。鶏肉の生産量も日本一を誇ります。町を代表する特産品であるうなぎを筆頭に、特産の黒豚やサツマイモなど、鹿児島県らしい返礼品がラインナップ。

「鹿児島県・大崎町」の返礼品の情報をくわしくみる!

●「鹿児島県産うなぎ」長蒲焼2尾

うなぎこつこつと純国産としての「安全性・信頼性」を築き、実績を上げてきた「国産おおさき鰻」。蒸し、焼き、タレづけの工程を4回繰り返して仕上げた蒲焼きはふっくらやわらかで、リピートする人多数。
・寄付金額 1万円

「鹿児島県・大崎町」の返礼品
お申し込みはこちらから!

「キッチン用品」にこだわりたいなら…「新潟県・燕市」の返礼品

古くから金属加工が盛んな新潟県燕市。スプーンやフォークなど、金属洋食器の国内シェアは90%以上。ノーベル賞の晩餐会で使用されたこともあるほど、その品質は折り紙つきです。料理研究家やプロダクトデザイナーとのコラボレーションによる、機能性満点のキッチン用品が人気。

「新潟県・燕市」の返礼品の情報をくわしくみる!

●mAシリーズカトラリー 10本セット

mAシリーズカトラリー10本セットプロダクトデザイナーの秋田道夫さんが手がけるカトラリーは、オーソドックスな形としっかりとした重みで、燕市伝統の高品質なものづくりが実感できます。ディナーナイフ・フォーク・スプーン、ケーキフォーク、ティースプーン各2本をセットで。
・寄付金額 1万円

「新潟県・燕市」の返礼品
お申し込みはこちらから!

ふるさと納税は、魅力的な特産品や、旅行券などをおトクに手に入るというメリットに加えて、遠隔地の自治体とのつながりができたり、視野が広がったりするのも醍醐味。「まだやったことがない」という人は、今年こそ始めてみませんか?