ダイエットにおすすめの食材として、最近テレビや雑誌、SNSなどで話題のオートミール。食物繊維やビタミン、ミネラルなど、現代人に不足しがちな栄養素を豊富に含み、ダイエット以外にも健康効果がいっぱいなんです。

ここでは、オートミールを使ったおいしくて体にうれしい「ゴマ豆乳担々スープ」「ベイクドチーズケーキ」の2品をご紹介します。

担々麺
ごま豆乳担々スープ
すべての画像を見る(全5枚)

おかずもスイーツもおまかせ!話題のオートミールで「おいしい健康レシピ」

オートミール自体にはあまりクセがないので、おかずやスイーツなど、どんな料理にも利用できる万能食材です。

●食べごたえ満点!オートミール健康レシピ「ごま豆乳担々スープ」

豆乳で仕上げるピリ辛担々スープです。オートミールがひき肉のような食感になり、食べごたえも満点!

【材料(2人分)




・オートミール(ロールドオーツ) 30g

・豚ひき肉 50g

・豆モヤシ 60g

・ニラ 30g

・絹ごし豆腐 1/2丁

・ゴマ油 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

・A[水200ml 鶏がらだし(顆粒)小さじ2 白ねりごま大さじ2 みそ、しょうゆ各小さじ1]

・豆乳 100ml

・白すりゴマ、糸唐辛子(お好みで) 適量

【つくり方】

(1) 豆モヤシは根を取り除く。にらは長さ5cmに切る。絹ごし豆腐は幅2cmの角切りにする。Aは合わせておく。

(2) 鍋にゴマ油、豆板醤を入れ、よい香りがするまで炒め、オートミール、豚ひき肉を加えて、しっかり火を通す。

(3) 豆モヤシ、ニラを加えさっと炒め、Aを加え煮る。

(4) 絹ごし豆腐、豆乳を加え、温める。

(5) 器に盛り、お好みで白すりゴマをちらし、糸唐辛子を飾る。

【健康ポイント】

豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンに似た作用があり、オートミールに含まれるビタミンEやカルシウム、鉄などのミネラルとともに、更年期の不調の緩和にも効果が期待できます。

●腸活にも!オートミール健康レシピ「ベイクドチーズケーキ」

チーズケーキ

オートミールはスイーツづくりにも大活躍。土台にも生地にもオートミールを加えた、オートミールたっぷりのチーズケーキです。

【材料(15cm丸型1台分)




・A[オートミール(ロールドオーツ)50g 無塩バター25g メープルシロップ大さじ1]

・オートミール(クイックオーツ) 20g

・クリームチーズ 200g

・砂糖 60g

・卵 2個

・プレーンヨーグルト 250g

・生クリーム 100g

・レモン汁 小さじ2

【つくり方】

(1) 材料は室温に戻しておく。無塩バターは溶かす。プレーンヨーグルトは水切りする(水切り後の重量約100g)。型の底と側面にクッキングシートを敷いておく。

(2) ボウルにAを入れ混ぜ合わせ、クッキングシートを敷いた天板に均一に広げ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。

(3) ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れてクリーム状になるまでしっかり泡立て器ですり混ぜる。卵を加え、しっかり混ぜる。

(4) 水切りしたプレーンヨーグルト、生クリーム、レモン汁を順に加え混ぜ、オートミール(クイックオーツ)を加え混ぜる。

(5) 型に(2)を敷き詰め、(4)を流し入れ、170℃のオーブンで40~45分ほど焼く。

【健康ポイント】

生クリームの半量をヨーグルトにすることで、脂質の量を抑えました。ヨーグルトの乳酸菌とオートミールの食物繊維は、ともに腸内環境をととのえる働きが期待できます。

●ダイエットだけじゃない、オートミールの健康効果

オートミール
オートミールの健康効果

食物繊維が豊富で低糖質、カロリー控えめで高タンパク質、現代人に不足しがちなビタミン、ミネラルも含むオートミール。その高い栄養価と優れた栄養効果を6つのポイントでご紹介します。

注目1:豊富な食物繊維が腸内環境をととのえる

オートミールでまず注目したいのが、豊富に含まれる食物繊維。体内の老廃物を排出する働きがあるほか、大腸で善玉菌のエサとなり、腸内環境をととのえる効果が期待できます。

注目2:血糖値の上昇が緩やかな低GI、低GL食品

食後の血糖値の上昇が緩やかなのも、オートミールの注目ポイント。お米に比べて低糖質なので、ダイエットをサポートしてくれるほか、糖尿病や高血圧の予防にもつながります。

注目3:ビタミンがB群やビタミンEが疲労回復やエイジングケアに

オートミールには代謝に不可欠なビタミンB群や、抗酸化作用が高く「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEも! 疲労回復やエイジングケアにも役立つなんて、うれしいですね。

パソコンと女性イラスト

注目4:ミネラルが貧血や更年期の不調を予防

現代人に不足しがちな鉄や亜鉛、カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも含まれています。女性に多い貧血や、骨粗しょう症などの更年期の不調の予防にも効果が期待できます。

注目5:不飽和脂肪酸がコレステロールを低減

オートミールには、コレステロールや中性脂肪に働きかける不飽和脂肪酸も含まれています。不飽和脂肪酸が血流を促すことにより、動脈硬化や生活習慣病の予防にもつながります。

注目6:カロリー控えめなのに高タンパク質

カロリーや糖質が控えめなのに、高タンパク質なのもオートミールの魅力。必須アミノ酸をバランスよく補うことができ、健康的なダイエットをサポートしてくれます。

やせる! 腸内環境の改善! 高血圧・糖尿病等の予防に! オートミール健康レシピ

』(扶桑社刊)では、ダイエットだけじゃないオートミールの健康効果に注目! オートミールをお米の代わりにして、リゾットや雑炊、丼やおにぎりにしたり、肉料理のつなぎやスープの具材にしたり、スイーツやスムージーにしたりと、おいしくて体にうれしいレシピをご紹介しています。

オートミール健康レシピ
オートミール健康レシピ

ぜひ、こちらもチェックしてみてください。