家族が魚介や野菜が苦手だったり、ボリュームに満足できなかったり…。毎日の料理の悩みは尽きないもの。ここでは、そうした悩みを解消するレシピをご紹介します。今回は、エビとキャベツが隠れたベイクドポテトとパインとハムのサラダをご紹介。

ライスとベイクドシュリンプポテトなど
おしゃれなワンプレートに
すべての画像を見る(全2枚)

ベイクドシュリンプポテト、パインとハムのサラダの献立

エビとキャベツが隠れたベイクドポテトに食べやすいフルーツサラダを添えて。

●ベイクドシュリンプポテト

【材料(4人分)




・むきエビ 200g

・ジャガイモ 3個(450g)

・キャベツ 1/8個(3~4枚)

・塩 少し

・A[塩小さじ1/2 コショウ少し]

・サラダ油 大さじ1

・B[トマトケチャップ大さじ2 マヨネーズ大さじ1]

【つくり方】

(1) ジャガイモはよく洗い、皮ごと1個ずつラップに包み、電子レンジ(600W)で5分加熱し、上下を返してさらに3分加熱する。熱いうちに皮をむき、細かくつぶす。むきエビは粗く刻む。キャベツは5mm幅の細切りにし、塩をふって5分ほどおき、しんなりさせて水気を絞る。

(2) (1)、Aを混ぜ合わせ、8等分の小判形に成形する。フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を並べ、焼き色がついたら上下を返してフタをし、弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。器に盛り、Bを混ぜ合わせてかける。

[1人分204kcal]

【家族も満足!】

ボウルにエビとキャベツ

つぶしたジャガイモに、刻んだエビと塩もみしたキャベツをたっぷり混ぜて、香ばしく焼きつけます。野菜や魚介が苦手な子どもも、これならパクパク食べられる!

●パインとハムのサラダ

【材料(4人分)】


・パイナップル缶(スライス) 1缶(4枚)
・ハム 3枚
・タマネギ 1/4個
・塩 少し
・A[オリーブオイル大さじ1 酢大さじ1/2 塩小さじ1/4 コショウ少し]

【つくり方】

(1) パイナップルは1枚を6等分に切る。ハムはひと口大にちぎる。タマネギは薄切りにし、塩をふってもみ、5分ほどおいて水洗いし、水気を絞る。

(2) (1)、Aを混ぜ合わせる。

[1人分98kcal]