事務作業をしていると、不注意でペンや朱肉を洋服につけてしまうことがあります。そんな困ったシミは、意外にも消毒用のアルコールジェルで落とせるってご存知でしたか?

「水彩絵の具や靴クリーム、さらに花粉など特殊なシミにも、アルコールジェルは効果を発揮します」と教えてくれたのは、シミ抜きのスペシャリストで、洗濯術の著書もある横倉靖幸さん。その方法を伺いました。

粘度のあるジェルが汚れに密着して落とす

最近はいろいろな色やタイプのペンが出回っていますが、油性、水性問わずペン類のシミに使えるのがアルコールジェル。アルコール成分で油分を浮き上がらせつつ、粘度のあるジェルがインクの成分に密着して落としてくれます。また、水彩絵の具や朱肉、花粉などのシミ抜きにも効果的。

●基本の落とし方

まずは基本の落とし方をマスター! ボールペンのシミがついたシャツを洗ってみます。

1.シミがついた生地の下にタオルを敷く

タオルを敷く
すべての画像を見る(全8枚)

ボールペンのシミなどがついた生地は、シミがついた面を下にして、その下にタオルを置きます。

2.アルコールジェルをたっぷりつける

たっぷりつける

シミのついた生地の裏側から、アルコールジェルをたっぷりつけます。

3.タオルをずらしながら歯ブラシで押しつける

歯ブラシで押し付ける

ジェルがタオルまで浸透するように、歯ブラシで押しつけます。タオルにインクが移ったら位置をずらし、色移りがなくなるまで繰り返してください。

4.水でよくすすぐ

水ですすぐ

水の中にシミ抜きした部分を浸し、泳がせるように揺らしてよくすすぎましょう。その後、洗濯機か手洗いで普段どおりに洗います。

【after】きれいに落ちた!

落ちた

洗濯機で洗っても落ちなかった、ワイシャツの袖口につけてしまったボールペンのシミ。まったく跡がわからないほどきれいに!

●厚手の衣類についたシミはスクラブ剤もプラスして落とす

厚手の服にペンのシミをつけたときは、インクが奥までしみているので、スクラブ剤も使うと便利です。ただし、カーボンを使っている黒インクのペンは残ることもあるので、その場合は専門店に相談しましょう。

1.アルコールジェルをつけ、歯ブラシで押しつける

歯ブラシで押し付ける

シミがついた面を下にしてタオルの上に置き、シミのついた生地の裏からアルコールジェルをたっぷりつけ、歯ブラシで押しつけます。

2.男性用スクラブ入り洗顔料を塗り込む

洗顔料を塗り込む

シミのついた面を上にして、スクラブ剤を指の腹で優しく円を描くように塗り込みます。ザラザラした感触がツルツルになったら完了。

3.水でよくすすぐ

水でよくすすぐ

水の中にシミ抜きした部分を入れ、指でなでてスクラブ剤を落としながらよくすすいで。その後、洗濯機か手洗いで普段どおりに洗います。