インナーテラスにたっぷり日差しが降り注ぐこちらの住まいは、北欧風のインテリアと自然素材がテーマ。築20年を超え、設備の老朽化が目立ってきたことをきっかけにリノベーションをしました。風と光で満ちた開放的なLDK、使いやすく手入れがしやすいキッチン、大容量のウォークスルークローゼットが生まれたことで、暮らしがよりいっそう快適になりました。
すべての画像を見る(全15枚)LDKは海外雑誌で見た北欧テイストに
リノベーションで間取りを大胆に変更したK邸。LDKはもともとあった和室を取り込むことで、日差しがすみずみまで行き届く開放的な空間になりました。独立型だったキッチンはオープンに。
「キッチンには、手が届かず使っていなかった吊戸棚もありましたが、撤去してスペースをムダなく使えるようになりました」(妻)
キッチンの腰壁の仕上げには、マットタイプと光沢タイプのグレーのタイルを組み合わせて貼りました。フローリングやキッチン収納の自然素材とも相性抜群です。
キッチンは使い勝手と手入れのしやすさを重視して設備を選び、食洗器も導入。「シンクが大きくて手入れがしやすいので気に入っています」と妻は満足そう。
背面には電子レンジなどの調理家電や、調理小物が収納できる大容量のニッチを新設。ワイドなカウンターには調理家電を配置しています。
【この住まいのデータ】
▼家族構成
夫40代 妻40代
▼リノベを選んだ理由
築20年を超えて設備の老朽化が目立ち始めたことから、リノベーションを決意した
▼住宅の面積やコスト
専有面積/75.60㎡ 工事費/1330万円(税・設計料込み)
インナーテラスのおかげで洗濯もラクラク
ベランダ側には、妻の希望でインナーテラスを設けました。
天井にはハンギングバーも設置し、室内干しもできる実用的なスペースとして活躍しています。
ウォークスルークローゼットを抜けて玄関へ
キッチンにある引き戸を開けると、広いウォークスルークローゼットがあります。そのまま玄関まで通り抜けることができるので、生活動線がとってもスムーズ。
玄関で印象的な内窓の先に、ウォークスルークローゼットがあります。
ワイドな土間の突き当たりにはカーテンで仕切られた収納。その左手に、ウォークスルークローゼットの入口があります。共用廊下側に大きな窓があるので、玄関はとても明るく、風通しも良好です。
寝室には隠れ家的な書斎を
寝室の天井は、落ち着きのあるグレーのアクセントクロスで仕上げました。
寝室には夫の希望で書斎を設置。ほどよいこもり感があって、落ち着ける場所になりました。梁や柱をうまく活用して、壁の3面に棚を設置しています。
回遊性が高く生活動線がスムーズなK邸。風と光がすみずみまで届く開放的な空間は、共働き夫婦の暮らしやすさをグンとアップさせたようです。
間取り(リノベーション前後)
リノベーション前
リノベーション後
設計・施工/スタイル工房
高いデザイン性と、自然素材を生かしたリノベーションを得意とする設計・施工会社。物件探しからのワンストップサービスにも対応する。豊富な施工事例とサンプル素材を用意しているショールームは、リノベーションのヒントをつかみやすいと好評。700件以上の豊富な施工事例を掲載し、毎週更新されるサイトも要チェック。
※情報は「リライフプラスvol.39」取材時のものです