安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、冷凍野菜ミックスでつくったラタトゥイユをさまざまにアレンジしてくれました。

業務スーパーの冷凍野菜ミックスでつくるラタトゥイユ&アレンジ

常備菜はなにかと便利で安心できる存在です。
ただわが家の場合、定番の“和”のつくりおきはイマイチ子どもと旦那ウケがよくないんです…。

ということで、よくつくるのはラタトゥイユ!
夏野菜の煮込みのことらしいのですが、私はタマネギ、ズッキーニ、ナス、パプリカなどの夏野菜と、ウインナー(またはベーコン)をトマト缶で煮込んだのが好き!

ただたくさん野菜を切るのが大変なんですよね。切るだけで時間かかるし作業する場所も取るし。
ですが…それを解決してくれる商品が、業務スーパーにはあるのです!

6種類の野菜ミックス
すべての画像を見る(全6枚)

6種類の野菜(トマト、ナス、ズッキーニ、パプリカ赤と緑、タマネギ)が500g入って148円。安い…!

これを使えば、切るのはウインナー(またはベーコン)だけ。1分で終わります!

●冷凍野菜ミックスを使ったラタトゥイユのつくり方

(1) オリーブオイルを熱したフライパンで、輪切りにしたウインナー4本くらい(またはベーコン)と、6種の冷凍野菜ミックス1袋を炒める。

(2) 具材に油が回ったら、カットトマト缶1缶を入れて煮込む。

(3) コンソメと砂糖と塩コショウで味を整えたら完成~!

ラタトゥイユ

フライパン満杯できました!

(2)以降の煮込む作業からは時々混ぜるくらいでほぼ放置! 10分くらいでできちゃいます。冷凍野菜ミックスを使わなかったら、切るだけで10分かかるのにー!!!

さてこのラタトゥイユ、わが家での活用方法を教えまーす!

【1日目夜:パスタ】

パスタ

まずはパスタで食べました!

ラタトゥイユとゆでたパスタをあえるだけでトマトパスタの完成~!

【2日目昼:ホットサンド】

ホットサンド

2日目のお昼は二太郎が早帰りの日だったので、私と二太郎の2人ランチ。ホットサンドをつくりました!

食パンにラタトゥイユとチーズを挟んで、フライパンに押しつけながら(というか、押しつけるのが面倒で、パンの上にアルミホイルを乗せて水を入れたヤカンを置いて押しつけた風にしました)両面焼いたら完成。

コツは、ラタトゥイユは真ん中あたりに乗せて、チーズは全体に乗せること。これでチーズがパン同士を接着してくれるので、具がポロポロ落ちません。

二太郎も喜んで食べてました。もちろん私も!

【2日目夜:チーズ焼き】

チーズ焼き

(写真撮り忘れました)

レンチンして輪切りにしたジャガイモの上にラタトゥイユを乗せて、みんな大好きチーズを乗せてトースターで焼きました!

翌日のお弁当にも。すばらしい!

【3日目昼:そのまま】

ラタトゥイユ大好物な私の昼ごはんになりました。そのままムシャムシャ。おいしい~!
全部平らげたい気持ちを抑えて、夜にラストの変化!

【4日目夜:ミネストローネ(スープ)】

ミネストローネ

残りのラタトゥイユと水とコンソメをお鍋に入れて温めたら、一瞬でミネストローネのできあがり! あ、エノキも追加しました。エノキ大好き。

このミネストローネアレンジ、ラタトゥイユの汁気も余すことなく使えるので、最後のアレンジにおすすめです!

これでわが家はフライパン満杯にできたラタトゥイユを食べきりましたー!

家族から「また?」と文句は出ませんでしたよー!

今回はこんなアレンジでしたが、

・オムレツや焼いたチキンのソース

・ご飯に炊き込んでトマトピラフ

・スパニッシュオムレツの具

・ホワイトソース(というか牛乳と小麦粉)と混ぜてトマトクリームソースにしてグラタンやパスタ

・カレー

なんかにもしてます。

冷凍野菜ミックスをラタトゥイユにせず、そのままカレーにしてもおいしそう!

もうじき始まる夏休みのご飯づくりにも活躍するかも。まだ考えたくないけど…。

6種の冷凍野菜ミックス、ぜひ試してみてくださいねー!

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム

@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中