ダイエット中の方を中心に人気が高まっている食材・オートミール。共働き料理家のぐっち夫婦に、オートミールのおすすめの食べ方を教えてもらいます。今回はオートミールでつくるお好み焼きのご紹介です。

オートミールでつくる罪悪感のないお好み焼き
オートミールでつくる罪悪感のないお好み焼き
すべての画像を見る(全8枚)

意外なふわふわ食感にハマるかも!?オートミールお好み焼き

オートミールにハマっている私たち、ぐっち夫婦ですが、今回は、オートミールを使ったお好み焼きのレシピを紹介します。


具材はいつものお好み焼きとほぼ同じですが、小麦粉を使わないので、グルテンを気にする方にもおすすめ。また、そのまま食べるとオートミール独特の香りが気になるという方にも気にせず召し上がっていただけると思います。
ふわふわ食感のオートミールお好み焼き、試してみてくださいね。

●オートミールでつくる豚バラお好み焼き

キャベツなど

【材料(2人分)




・オートミール 60g

・水 200ml

・豚バラ肉 120g

・キャベツ 150g

・和風顆粒だし 大さじ1

・卵 2個

・塩・コショウ 各少々

・油 適量

<トッピング>
・ソース、マヨネーズ、紅ショウガ、カツオ節、青のり 適量

【つくり方】

耐熱ボウルにオートミール、水、和風顆粒だし

(1) 耐熱ボウルにオートミール、水、和風顆粒だしを入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。

キャベツ千切り

(2) キャベツは千切りにする。豚肉は塩・コショウを振る。

ボウルに卵とキャベツ

(3) ボウルに卵を割り溶き、(1)と(2)のキャベツを入れて混ぜる。

フライパンに生地

(4) フライパンに油を中火で熱し、豚肉を入れ、(3)の生地を流す。

裏返したお好み焼き

片面が焼けたら裏返し、両面焼く。

お好み焼き

(5) 皿に盛り、トッピングをのせたら完成。