ちょっとした差で全然違う印象に仕上がるショートヘア。
今回は、美容院で自分に似合うショートヘアをオーダーする方法について、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと人気ヘアサロンMINXの現役美容師・八木花子(八木ちゃん)さんに、わかりやすく解説してもらいました。
ポイントは、なりたいテイストを決めること。美容院に行く前に要チェックです。
すべての画像を見る(全8枚)大人のショートの選び方。前髪、毛先、髪色で決まる!
さとゆみ:今日はショートヘアの選び方、オーダーの仕方についてお話ししましょう。
八木ちゃん:ショートヘアって、スタイルによって、ずいぶん印象が違うんですよね。なので、
自分はどんな印象のショートヘアにしたいかを、カウンセリングで相談するのがポイントです。
さとゆみ:その際、甘口か辛口、自分がどちらの方向に寄せたいかで考えるとわかりやすいです。どんなヘアスタイルが甘口(かわいい感じ、若い感じ)に見えるのか、どんなデザインが辛口(クールな感じ、大人っぽい)に見えるのかを解説していきますね。
八木ちゃん:ショートの印象を大きく左右するのは3つの要素です。
(1) 前髪→ありorなし(2) 毛先→カールorストレート
(3) 髪色→明るめor暗め 八木ちゃん:
この3つの要素の組み合わせで、どれくらい甘口の印象になるか辛口の印象になるかが決まります。たとえば、前髪なしで、毛先がストレートで、髪色が暗いと、辛口×辛口×辛口で、だいぶクールな雰囲気になります。
・前髪なし(辛口)×ストレート(辛口)×暗め(辛口)=とても辛口 さとゆみ:そこまでクールな印象にしたくない場合は、辛口要素を2つに押さえるのがいいですよね。たとえば、同じ前髪なしで髪色が暗めでも、毛先がカールスタイルだったら、甘辛ミックスで、ちょっとクール寄りになります。
・前髪なし(辛め)×カール(甘口)×暗め(辛口)=ちょっと辛口 八木ちゃん:同じように考えて、3つの要素のうち、いくつ甘口要素があり、いくつ辛口要素があるかをチェックすると、自分のなりたいイメージとずれていないかのチェックができます。
・前髪あり(甘口)×ストレート(辛口)×明るめ(甘口)=ちょっと甘口 ・前髪なし(辛口)×カール(甘口)×明るめ(甘口)=ちょっと甘口 ・前髪なし(辛口)×ストレート(辛口)×明るめ(甘口)=ちょっと辛口 ・前髪あり(甘口)×カール(甘口)×明るめ(甘口)=とても甘口 さとゆみ:イメージがずれないことって大事ですよね。ちなみに、見本の写真を持っていくときやヘアカタログで見つけるとき、自分と同じ年代の女性の写真の方がいいのでしょうか?
八木ちゃん:実際の年齢と見本が同じ年代ではなくても、まったく問題ありません。どんな髪型にしたいかが伝われば、その方の髪質や顔型、雰囲気に合わせて美容師が調整しながらカットします。髪型の写真は、3枚以上あるとよりイメージがずれにくくなりますよ。ぜひ、髪型選びの参考にしてください。