「電気暖炉」を知っていますか?見た目は本物の暖炉。電気で動く暖房器具です。実際に薪をくべるわけではないので、マンションでも、暖炉のある暮らしを楽しめます。 日刊Sumaiライターが使っているのは、Dimplex社の電気暖炉。炎のゆらぎも、薪が燃えている感じも、とにかくリアル!見ているだけで、疲れも忘れ、おだやかな気分に。しかも、暖かい!置くだけで、上質なホテルのようなインテリアになる電気暖房を使った、冬の過ごし方をレポート!

Dimplex社の電気暖炉のあるリビング
すべての画像を見る(全7枚)

レストランバーで見かけて感激!家電量販店で即購入

本物の炎が揺らめいているような、Dimplex社の電気暖炉

筆者は、電気暖炉をとあるレストランバーにて知りました。はじめて見たときは、なぜ暖炉が、新しいビルの中のお店にあるのかびっくりしました。

座ったソファ席に置かれた電気暖炉の炎を眺めながら、食事やお酒を楽しんだ時間は、今でもよい思い出です。

その後、パートナーがたまたま家電量販店で電気暖炉を見つけ購入。マンション暮らしの筆者宅に、暖炉が置かれることに。このことで、おうち時間がグンと充実しました。

 

すぐ使える、すぐ暖まる、お手入れ不要の電気暖炉

まるで本物の暖炉のような電気暖炉

筆者宅の電気暖炉はイギリスのメーカー・Dimplex社製です。Arkley アークリー AKL12Jというシリーズで、価格は3万5000~4万円ほど。最大1200Wのファンヒーター搭載。足元ヒーター機能で、寒い日でもすぐに足元からあたためることができます。

サイズは幅51×奥行き34×高さ60cm。 この商品以外にも、より小さいタイプや、水蒸気の出るタイプもあります。

 

電気暖炉のスイッチ

使い方は電気コンセントを差し、扉を開けてスイッチを押すだけ。温風の強弱が選べ、温風なしで炎の照明器具として使うこともできます。

本物の暖炉は薪の用意、火の調整、そして使用後の掃除とメンテナンスが大変ですが、電気暖炉はそういった手入れが一切ない、まさにいいとこ取りのアイテムです。

 

インテリアに映える電気暖炉!サイドテーブル代わりにも

Dimplex社の電気暖炉を置いたモノトーン調のリビング

筆者宅のリビングはモノトーン調。電気暖炉が1台あるだけで、部屋の空間はいっそうシックな印象に。炎のあかりと揺らぎが、癒してくれます。

Dimplexの電気暖炉は、やさしい照明器具のような役目も果たします。インテリア性の高い家電だと思いました。

 

黒いソファとも合うDimplex社の電気暖炉

電気暖炉の上部は熱くなりません。小物を置くなどのサイドテーブルとして使えます。

 

Dimplex社の電気暖炉の炎

炎のオブジェが内臓されているので、電源を入れると立体的な炎が映し出されます。薪が炭になっている感じや炎がとにかくリアル!

 

メインの暖房としてはパワー不足。音が気になるかも!

今回購入した電気暖炉は、6畳程度の部屋用。ですから、真冬はこれ1台だと快適な室温にはなりません。部屋の広さによっては、サブ暖房器具としての利用になると思います。

稼働時の音はTVや音楽をつけていればヒーター音は聞こえませんが、音のない空間だとそれなりに音が響きます。静音設計とされていますが、エアコンに慣れている方は音が気になるかもしれません。

筆者宅にとって電気暖炉は、なくてはならないものになりつつあります。暖房機器選びの参考になれば幸いです。

 

関連記事

9年住んで、冬の寒さ対策に大満足!新築時、設計士がすすめてくれた窓の仕様や設備を紹介シーリングファンをつけて大正解。でも、掃除のことを考えず設置してプチ後悔も清掃業者直伝!エアコンのニオイは「夏の終わりに暖房モードで2時間放置」でサクッと解決あえて建売住宅、のメリット「実物を見て選んだ家は、生活のイメージが断然しやすい」展示終了のモデルハウスを購入。5年暮らして感じたメリット&デメリット家好き芸人アンガールズ・田中がお宅訪問!コンパクトでものびのび、屋根裏みたいな空間も楽しい