今年は、おうち時間が増え、子どもと一緒にお菓子やパンをたくさんつくったという人も多いよう。そこで、今回はホットケーキミックスのおやつを紹介します。

教えてくれたのは、お菓子教室「tiroir」を主宰する高吉洋江さん。「ホットケーキミックスは粉類がバランスよく配合され、おいしさに安定感があります」といいます。
ネットでも話題になった「バナナケーキ」の、簡単でおいしいつくり方を教えてもらいました。

バナナケーキ
主役のバナナを生地とトッピングにダブル使い! しっとりおいしいバナナケーキ

ホットケーキミックス3ステップで完成!簡単なのに本格的なバナナケーキのレシピ

材料を混ぜて焼くだけなのに、とびきりリッチなおいしさです。はちみつを加えることで口当たりもしっとり!

●バナナケーキ

【材料(直径15cmの丸型1台分)




・ホットケーキミックス 150g

・バナナ 3本

・A[卵1個 きび砂糖(または砂糖)40g はちみつ20g]

・バター(食塩不使用) 40g

【下準備】

・バターは湯せんで溶かして冷ます ・型にクッキングシートを敷く ・オーブンを180℃に予熱する

【つくり方】

(1) バナナをペーストにする

ボウルのバナナを泡だて器でつぶす

ボウルにバナナ2本(150g)を入れて泡立て器でつぶしながら、ペースト状にする(少し粒が残る程度でよい)。

(2) 材料を混ぜて生地をつくる

ボウルにバターを加える様子

(1)にAを加えて均一になるまで混ぜる。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。半分ぐらい粉が見えなくなったら、バターを加えてさらに混ぜる(均一に混ざればOK。混ぜすぎると膨らみが悪くなる)。

(3) バナナをトッピングして焼く

バナナをトッピング

バナナ1本は長さを3等分にして縦半分に切る。(2)を型に流し入れて平らにならし、バナナを表面に並べてオーブンで50分ほど焼く。

[1/6量分221kcal]

<いろんなお菓子を手軽につくれるホットケーキミックスレシピはほかにも!>
ベリーとキウイのドームショートケーキ
ベリーとキウイのドームショートケーキ

ホットケーキミックスがあれば、このようなクリスマスや誕生日に使える豪華ケーキも手軽につくれちゃいます。

このほかにも、マフィンやスコーン、ドーナツレシピも。おうち時間を充実させてくれるホットケーキミックスレシピは、

ESSE11月号

の特集「ホットケーキミックスで話題のおやつ」をぜひチェックしてみてくださいね。