すっかり涼しくなり、本格的な秋に。夏に酷使したリネン類もきれいに洗って、秋冬物に取り替えたいもの。
ここでは洗濯のプロ集団「洗濯ブラザーズ」に、ベッドパッドとカーテンの洗い方を教えてもらいました。

洗濯ブラザーズ直伝!ベッドパッドを家で洗う方法

ベッドパッド
ベッドパッドの洗い方
すべての画像を見る(全9枚)

ベッドパッドは乾きにくいので、干し方を工夫するのがコツです。

●粗めのネットに入れて洗濯機の毛布コースへ

ネットにベッドパッド

洗濯表示を確認し、手洗いOKなら自宅で洗える。ベッドパッドの奥まで洗剤液が行き渡りやすいように目の粗いネットにベッドパッドをたたんで入れる。

洗濯機のコースボタンを押す様子

洗濯機の毛布コースなど、大物洗いのコースで洗濯用液体洗剤を使って洗う。

●生地が重ならないように干す

竿にベッドパッドを干す男性
ハンガーで隙間をつくっても

できるだけ重なる部分ができないように広げて干す。

ベッドパッドM字干し
物干しザオ2本でM字干し

物干しザオ2本を使ったM字干しや、物干しザオにハンガーを4~5本かけた上に干す方法がおすすめ。

窓から入る風がさわやかに!カーテンを家で洗う方法

カーテン

手洗いOKのものなら気軽に洗ってOK! 汚れを落として気持ちよく。

●プレウォッシュしてからネットに入れて洗濯機へ

洗濯表示を確認し、手洗いOKなら自宅で洗える。たたんで洗濯用ネットに入れ、洗濯機の毛布コースなど、大物洗いのコースで洗濯用液体洗剤を使って洗う。

桶でカーテンをプレウォッシュ

裾の部分など、汚れがひどいところはプレウォッシュを。プレウォッシュ液を直接スプレーし、洗濯ブラシなどでたたいて約15分おき、洗濯機へ。

<プレウォッシュ液のつくり方>

スプレーボトルに洗濯用液体洗剤(弱アルカリ性または中性)を入れ、同量の水道水を加えて軽くふり、混ぜる。1週間以内に使いきる。

●窓辺で干す

カーテンレールにカーテン

窓辺のカーテンレールにつるし、そのまま乾かす。

洗濯ブラザーズ
これで完璧!

※洗剤は条件により固まったり、溶けにくくなる場合があります。また使用する家電については取扱説明書、注意書きを確認してから使用してください。