雨の日や、暑すぎる日が続いて買い物できないときに、大活躍の冷凍パイシート。
「おやつ、おつまみ、ランチに。残りものだっておいしく変身させてくれます。手軽で簡単に、気分を上げてくれますよ」という冷凍生活アドバイザーの佐藤美香さんに、冷凍パイシートのアレンジを教わりました。
主食にもおやつにも。冷凍パイシートでおしゃれな一品をさっとつくれる
冷凍パイシートを使えば、おいしいだけじゃなくておしゃれなメニューが簡単にできるんです。
●残りものも、簡単でおいしい休日ランチに変身!
すべての画像を見る(全4枚)休日は、いつもよりのんびり起床。朝食とランチが一緒なんていうことも。
せめて、ランチは豪華にしようと思いますが、休みの日に手の込んだものをつくるのも面倒。ここでも、冷凍パイシートがいい仕事をしてくれます。
カレーやシチューが残ったときは、薄く平たくして冷凍。そんな残りものも、パイシートにのせて焼いたらおいしいお総菜パイに変身です。(オーブン200℃で15分~20分程度)
急な予定変更で家族が夕食を食べずカレーが中途半端に残った、そんなときのガッカリ感も、休日のお楽しみに変身できるといいですよね。
プルコギやハンバーグなども相性抜群。チーズやソースをちょいたしすると、パイシートとなじみやすくなりますよ。
●家飲みをおしゃれに演出!おつまみパイ
ママ友と子連れで家飲み。そんなときも、冷凍パイシートがあると便利です。
刻んだオリーブとマヨネーズをパイシートでのり巻きのように巻いたり、ツナマヨを包んだり、ウィンナーとチーズをのせたりと、具材も見ためもいろいろにつくれます。(オーブン200℃で15分~20分程度)
片手で食べることができるので、子連れのママも気兼ねなく楽しめますし、大皿に盛りつければ、後片づけもラクちんです。
細めに切ったパイシートを、ベーコンと一緒に巻いてもおいしいですし、溶かしバターを塗って粉チーズと黒コショウをかけるのもたまりません!(オーブン200℃で15分程度)
スティック状にしてグラスに立てれば、持ち寄り料理でいっぱいのテーブルで、場所を取らずに楽しめます。
●チョコレート、あんこ、フルーツ、なんにでも合う!おやつパイ
いちからつくろうと思うと面倒なお菓子も、冷凍パイシートを使うととっても簡単!
切って、グラニュー糖をかけて、焼くだけでも十分おやつになります。(オーブン200℃で10分程度)
ココア、抹茶、きな粉など、一度にいろいろな味が楽しめるのもうれしいですね。自分の好みのものをかけて、焼きあがるまで待つワクワクもいいものです。
また、チョコレートやあんこを包んで焼くのもおいしいですよ。少し大人向けに、ダークチョコレートとマーマレードなんていう組み合わせもおすすめ!
手間は少なく、でもおいしく食べたい。パイシートは、そんな願いをかなえてくれます。楽しみながら、取り入れていければいいなと思います。
手軽にできるおかずの冷凍保存方法やリメイク料理、収納方法については、こちらの記事をご覧ください。
●
残ったおかずをムダにしない冷凍。おにぎりにすれば昼が食べごろあんこを使いやすく冷凍するコツや、チョコパイについては、こちらの記事をご覧ください。
●