忙しくて時間がない! でも家族のためにも栄養ある食事にしたい…。
そんなときにおすすめなのが、がっつり肉と生野菜をどーんとあえるおかず。時短料理が得意な料理研究家の近藤幸子さんに、短時間でつくれて満足度も高い、野菜たっぷり豚しゃぶのレシピを教えてもらいました。

野菜たっぷり豚しゃぶ豆乳ゴマダレ
野菜たっぷり豚しゃぶ豆乳ゴマダレ
すべての画像を見る(全2枚)

タレは肉にしみ込ませておけば、生野菜もがっつり食べられる!

ポイントは、豚肉をゆでたら熱いうちにタレにからめること。全体的に水っぽくならず、豆乳ダレのまろやかさで、肉も野菜ももりもり食べられます。野菜は定番のレタスだけでなく、香りが高いミツバも入れるといいいアクセントに。

●野菜たっぷり豚しゃぶ豆乳ゴマダレ

【材料(4人分)




・豚しゃぶしゃぶ用肉 400g

・A[豆乳(無調整)1/2カップ めんつゆ(3倍濃縮)大さじ4 すりゴマ(白)大さじ2]

・レタス 1個

・ミツバ 1束

【つくり方】

(1) 鍋にたっぷりの湯を沸かし、豚肉をゆでる。ゆであがったらボウルなどに入れ、ラップをして乾燥を防ぎながら粗熱をとる。

(2) 別のボウルにAを合わせて豆乳ゴマダレをつくり、(1)を加えてあえ、味をなじませる。

(3) ちぎったレタスと食べやすい長さに切ったミツバを器に盛り、(2)をタレごとのせる。

[1人分436kcal]

<ポイント>
豚しゃぶにタレ

お肉は熱いうちにタレにからめる。肉にしみ込ませておけば、しっかり味がからんで、水っぽくならずおいしく食べられます。