うだるような暑さが続いています。今こそ、衣替えをするように、部屋のしつらいも夏仕様にチェンジしてみましょう! 気持ちがすっとあらたまりますよ。

家具を大きく変える必要はありません。涼感を演出する小物使いや、暑い日を快適に過ごす暮らしのアイデアを、人気インスタグラマーhibiiroさんに教わりました。

ダイニングとキッチン
白とウッドをベースにしたダイニング。色を絞ったインテリアもすっきり見せる秘訣です
すべての画像を見る(全8枚)

和室とグリーンを上手に使って、夏でも心地よい涼感インテリア

さわやかな雰囲気が漂い、なんとも居心地のよいhibiiroさんの住まい。とくに目を引くのがリビングとして活用している和室で、北欧テイストの家具やファブリックが調和し、とてもおしゃれな空間です。

「畳のさらりとした質感と清涼感のある香りは、夏にぴったり。北欧のアイテムはカラフルな原色のものも多いけど、あえてシックなアースカラーを選ぶことで、和室ともしっくりなじみます」

●和室をリビング代わりに。北欧風ですっきり見せる

ソファ

ダイニングの隣の和室は、ソファを置いてリビングとして活用。

「目につくサイドテーブルやクッションは北欧のアイテムが中心。シックな中間色を選ぶと和室となじんですっきり見えます」

子どもの後ろ姿

床に座ってのびのび遊んだりくつろいだりできるのも畳のよさ。

「畳の香りも気に入っています」

●カゴなど和小物を取り入れて涼しげに

デスクとイス

キッチンやワークスペースに取り入れたカゴも、涼感を出すのにぴったりのアイテム。デスク下の市場カゴには、学校の資料や図書館の本などをイン。

たくさんのカゴ

「器を入れたり、雑多なものを目隠ししたり。リネンのクロスと合わせると、より夏らしくなります」

カゴに入った食器

椀カゴには毎日使う食器を入れるほか、パンやお菓子の収納にも活用。

●手づくりの日よけをつけ縁側で夏を楽しむ

日よけのあるベランダ

日よけはインテリアをじゃましないシンプルな無地にし、夏場のくつろぎスポットに。

ベランダでお食事

「晴れた日に、おやつや、バーベキューを楽しみます」

おうちの中のいたるところに飾られた初夏のみずみずしいグリーンも、涼感を演出するのに一役買っているようです。

「植物をテーブルや窓辺にざっくり飾るだけで、部屋が涼しげな雰囲気になります。もともと植物が好きなので、家を建てるときに庭師さんと相談しながら、育てやすくて、飾ったときに絵になるユーカリやアジサイを植えました。インテリアが物たりないなと思ったときに、さっと庭に取りにいけるのがいいですね」