ぐっすり眠ってさわやかに目覚めたいのに、この時季、寝苦しい毎日に悩む日々…。眠りに関するさまざまな疑問を、睡眠のプロ・医師の梶本修身先生に聞いてみました。

のびをする女性
すっきり目覚めて一日をスタートしたいですよね(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

睡眠の素朴なギモンQ&A!眠りにいい食材、寝る前のNG食材

知っているようでじつは知らない、快適な睡眠を得るために心得ておきたいことを解説します。

●Q1:快眠にいい食べ物って?

A:疲労回復効果のある鶏胸肉が◎
鶏胸肉

疲労回復効果が実証されているイミダペプチドが含まれる鶏の胸肉がおすすめ。

「効果を得る量の目安は、イミダペプチドを1日200、鶏胸肉なら100g。毎日の摂取が難しい場合はサプリメントの併用もオススメです」

●Q2:寝る前に飲むとNGなものは?

A:カフェインが多い飲み物やアルコールです
イラストワインコーヒービール

「コーヒーや緑茶、紅茶などに含まれるカフェインには覚醒作用があり、その作用は4~5時間ほど続くので寝る前は避けましょう」

また、アルコールは、睡眠を浅くするため寝酒はNG。

●Q3:ショートスリーパーになることは可能?

A:質が高ければ5時間半の短時間睡眠は可能

「質の高い睡眠なら5時間半でもOK。ショートスリーパーになることは可能です」

ただし、5時間半より短いと疲れがとれないのでNGです。

●Q4:寝だめって効果あるの?

A:睡眠不足解消にはなるが、寝なくていいわけではない

1日5時間以下の睡眠は死亡率が上がるけれど、週末に7時間以上寝れば下がるという報告があり、睡眠不足には寝だめは有効。

「ただし寝だめをすれば寝なくていいわけではないので、睡眠はしっかりとりましょう」

睡眠の時間やスタイルは人それぞれ。ですが、大切なのは量より質。正しい習慣を身につけて、質の高い睡眠をとることを心がけましょう。