外出もなかなかできない今、ちょっとしたお外のことを楽しむため、ベランダでハーブなどを育ててみませんか?
お天気がいい日はストレス解消にもなりますよ!
お天気がいい日の癒しにも。ベランダでグリーンを育てよう
●ハーブを育てる
ハーブを育てるのに最適な季節。苗を買ったら、ひと回り大きめの鉢に植え替えましょう。ベランダなど日当たりのいい場所で育てれば、収穫しながら長く楽しめます。
すべての画像を見る(全11枚)左から殺菌効果や虫よけ効果のあるハーブゼラニウム、肉料理に合うタイム、ハーブティーや入浴剤にもなるペパーミント。
表面の土が乾いたら水やりをします。
【用意するもの】
ミントやタイム、ローズマリー、レモンバーム、ゼラニウムなどのハーブの苗、ハーブ用の土、植え替え用ルーツポーチ
話題のルーツポーチでおしゃれに!
リサイクル素材でつくられた植木鉢が今、大人気。直接文字を書いてもおしゃれ。
素焼きの鉢などに植え替える場合は、鉢底用のネットと石を敷いて。
【植え方】
(1) ルーツポーチに土を薄く入れる。
(2) 苗をポットごと入れてポーチの高さを調節。土の表面から指の関節1つ分の高さがあればOK。苗をポットから優しく外し、ポーチの中心に入れる。
(3) 土を加える。途中でポーチごと軽くトントンと落としたり、割り箸などで土を数か所刺してならしながら、苗の土の表面の高さまでしっかり土を入れる。
(4) ルーツポーチの下から水が流れ出るまで、たっぷり水をやる。
●夏野菜の苗を植える
ミニトマトなどの苗と野菜用の土を用意し、土の袋の底に穴をあけて苗を植えれば、そのままベランダなどで育てることもできます。
●室内で簡単に育てられるグリーンに注目!
・水耕栽培なら、さらに手軽!人口の土で育てる「ハイドロカルチャー」なら、虫がつきにくく、光の少ない場所でも育てやすく、初心者におすすめ。
★インテリア好きに大人気のエアプランツカーテン越しの光でOK。春夏は毎晩霧吹きで水をかけます。種類によっては週1回たっぷりの水に浸して!
霧吹きで水やりを!
元気に育つ植物があるだけで、おうち時間が癒しにもなります。ぜひ試してみてくださいね。