コストコで大人気のパン、「ディナーロール」。36個入りという大容量ですが、安くて使いやすいので少人数家庭からも支持を得ています。

コストコマニアの高梨リンカさんも、もう何回買ったか分からないというヘビーリピーター。シンプルで大容量だからこそ、いろいろなアレンジで楽しんでいるのだとか。ささっと簡単に試せるディナーロールアレンジを教えてもらいました。

コストコのディナーロールを食べつくすアレンジレシピ

袋に入っているディナーロール
すべての画像を見る(全8枚)

ディナーロールは素朴な甘さのシンプルなパン。巨大なビニールに無造作に詰め込まれた36個という大容量のパンというのは、なかなかインパクトのある見た目です。

お皿にディナーロール

36個入りで458円、おいしくて1個あたり約13円というコスパも魅力です。サイズは市販のバターロールより少し小さいくらい。安くてシンプルなパンって、食べ盛りのお子さんがいる家庭にはとくにありがたいですよね。

ラップで包んだディナーロール

ディナーロールは冷凍してもおいしく食べられます。冷凍するときは1食分をラップに包んで冷凍庫へ入れましょう。解凍はレンジとトースターを使います。1個の解凍なら約20秒、レンジで表面のかたさをとってからトースターで焼けばOKです。

36個を消費期限内に食べきるように頑張るよりも、冷凍で長くゆっくり楽しみましょう。

●焼きそばパンは子どもにも大人にも人気!

ディナーロールに焼きそば

ディナーロールはコッペパンやバターロールと同じように使えます。たとえば子どもも大人も大好きな焼きそばパン。市販の焼そばをつくってディナーロールにはさむだけの簡単アレンジですが、子どもは大喜びです。ナポリタンでつくってもおいしいです。

パンにはさむためにわざわざ焼きそばをつくるのは手間なので、わが家では焼きそばをつくるときにわざと余らせて、翌朝焼きそばパンにしています。夕食のおかずをちょっと余らせて翌朝サンドするのはおすすめのテクニックです。からあげや焼肉、ポテトサラダなど、いろいろ試してみてくださいね。

●冷凍食品をはさんだだけのグラタンパン

サンドする具をつくるのが面倒なら冷凍食品を使いましょう。お弁当用の小分けおかずがぴったりサイズで便利です。

ディナーロールにグラタン

お弁当用のグラタンを解凍してはさんだだけのグラタンパン。自分でグラタンをつくろうと思ったらものすごく時間がかかりますが、解凍してはさむだけなら忙しい朝でもささっと準備できます。ほかにハンバーグやメンチカツなどもおすすめです。

●チューブニンニクでもできるガーリックトースト

ディナーロールでガーリックトースト

同じくコストコで売っているガーリックオイルを塗って焼いただけのガーリックトースト。ディナーロールの甘さとガーリックオイルとの相性は抜群です。

手元にガーリックオイルがなくても、オリーブオイルにチューブニンニクを混ぜれば簡単につくれます。仕上げにブラックペッパーをふれば完璧ですね。

●グラタン皿でまとめてつくる絶品ピザパン

スライスしたディナーロールにケチャップと具材とチーズを乗せればピザトーストになります。食パンでつくるよりも小さくて食べやすいですが、家族分となるとちょっと面倒かもしれません。

ディナーロールでピザパン

まとめて一気につくるならグラタン皿を使うのがおすすめです。ちぎったディナーロールに具材、ケチャップ、チーズを乗せてトースターで焼くだけ。ブロッコリーやフライドポテトなど厚みのある食材も合わせられるので、ひと皿で満足感のあるごはんになります。

●フレンチトースト

ディナーロールでフレンチトースト

スライスしたディナーロールを卵液にひたし、バターで焼いたフレンチトースト。ディナーロールはバター不使用なので、焼くときのバターはたっぷり使うのがおいしくつくるコツです。

仕上げはハチミツが基本ですが、バニラアイスやホイップクリームを乗せてもおいしいですよ。食事にもデザートにもなる危険なフレンチトースト。疲れたときや落ち込みがちなときには、最高の特効薬になりますよ。