お得にお買い物できる「無印良品週間」が開催中です。
ここでは、このチャンスに購入を検討したい、定番かつ優秀な文房具を厳選。無印良品に詳しいミニマリストの星野きいろさんが教えてくれました。

プチプラでも機能性バッチリ!新学期に買いたい無印のおすすめ文房具5選

●子どもから大人まで使える「B5ノート」

B5ノート
すべての画像を見る(全6枚)

「本当にこの値段?」と思うくらいお手頃価格なノートです。30枚・5冊組で199円と、1冊あたり約40円。ノートをよく使う学生さんでも、値段を気にすることなく使うことができるのではないでしょうか。

表紙が無地のため、子どもから大人まで幅広い年代で愛用できます。上下がなく右開き・左開きのどちらでも対応可能。イラストを書いたりシールをはって、オリジナルの一冊をつくるのもいいですね。背クロス(テープ)が5色あり、用途分けもしやすいですよ。

ノート部分の罫線は横6mmで、書き心地がよく裏うつりしにくいのが特徴。お手頃価格でも機能性はしっかりしています。

・B5ノート(30枚・5冊組) 199円

●隠れた名品「はさみ」

はさみ

使いやすさと価格が好評な隠れた名品が「はさみ」です。画像左側の持ち手がクリアなタイプは長さが15.5cmで、価格は190円。シンプルなデザインでほかの文房具との相性は抜群、良好な切れ味も長続きします。リビング・キッチン・デスクなどよく使う場所ごとに置くと、家事効率もアップしそうですね。

画像右側は長さ10.5cmとコンパクトサイズで、ケースつきで携帯に便利。ペンケースやポーチに入れてもかさばらず、わが家はソーイングボックスに入れています。小さくて先が丸いため、子ども用としてもおすすめです。

・はさみ(クリア) 190円

・はさみ(白) 150円

●惜しみなく使える「メモパッド」

メモパッド

14cm×10cmの手のひらサイズで価格は80円(200枚)と、惜しみなく使えるメモパッドです。電話のメモやスーパーの買い物リストなど忘れたくないことをメモするのにぴったりで、プチプラでもデザインと機能性はバッチリです。紙質はしっかりして書きやすく、再生紙50%でグレー寄りの落ち着いた色合い。目にも優しく安心の日本製です。

表紙もシンプルなため、目立つ場所に置いてもインテリアになじむこと間違いなし。家はもちろんオフィスでも使えるデザインで、いつも手に届くところに置いておきたいアイテムです。

・メモパッド 80円

●アイディアは無限大「マスキングテープ」

マスキングテープ

マスキングテープもプチプラで、使う場所ごとに置いておきたい逸品です。幅1.5cm×長さ10mで、価格は99円。1個からのバラ売りのため、必要な量だけ買えるのもうれしいポイントです。

白無地のマスキングテープは油性ペンの文字がしっかり見えるため

・封筒や袋を閉じる

・ラベリング(タッパーや収納ボックス)

・ふせん代わり

とアイディア次第で用途は無限大。カラーペンを使ってデコレーションするのもいいですね。わが家では、キッチンでタッパーの中身や賞味期限を書くのにヘビロテしています。

・マスキングテープ白 99円

●長く使える「クリアフォルダ」

クリアフォルダ

取扱説明書やレシート、学校のお便りなどの書類整理に便利なクリアフォルダは100円ショップでも買うことができますが、長い目とデザイン性では無印良品がおすすめです。

半透明のシンプルな表紙はスッキリした印象で、何冊も並べても統一感があります。表紙の強度がしっかりあり、立てる収納も問題なし。付属のラベルシールを使うと中身もひと目でわかります。中のフィルムは柔らかく、書類の出し入れがしやすくストレスフリーです。

白色の半透明は汚れやすいイメージがありますが、わが家のファイルは5年以上経った今もきれいで現役です。汚れは意外と目立ちにくく、長く使える逸品です。画像は20ポケットでほかに40・60ポケットもあり、出し入れが上からだけでなく横からのタイプもあります。

・ポリプロピレンソフトフィルム クリアフォルダ(A4・20ポケット) 250円

●プチプラも機能性も叶える!文房具

文房具

シンプル・イズ・ベストの言葉がぴったりな無印良品の文房具は、お手頃価格と機能性を合わせ持つものばかり。メモパッドやマスキングテープなど、アイテムによっては100円ショップよりお得で使いやすいものもあります。

「新しい文房具が欲しい」と感じたら、ぜひ無印良品の文房具コーナーをチェックしてみてはいかがでしょうか。