買い物において、少しでもおトクに済ませるには、じつはドラッグストアが救世主だったのです。その活用の仕方を実際に貯めているESSE読者と、消費経済ジャーナリスト・松崎のり子さんに聞きました。

レジでお会計
食費節約の救世主、ドラッグストア(※写真はイメージです)
すべての画像を見る(全1枚)

ドラッグストアではスーパーより安い生鮮食品を狙え!

年100万円の貯蓄に成功しているESSE読者にアンケートをとったところ、食費の節約に、ほとんどの人が利用していたのがドラッグストア。

「ドラッグストアは医薬品やコスメ類で利益を得ているため、スーパーより食品を安くできるといわれています。卵や豆腐、納豆など日配品の安さはイチオシ」と松崎さん。また、プライベートブランドが充実している店も。

「決済アプリと提携してクーポンを配ったり、コスメが安い日、○%オフの日など割引イベントも多いので、自分の近所のドラッグストアの特徴を知って活用しましょう」

●口コミで集まったおトクなドラッグストア

ウエル活が人気!【ウエルシア】

毎月20日に、Tポイントで1.5倍分の買い物ができる(実質約33%割引)ウエル活が人気です。毎週月曜日はポイント2倍デーなので、Tポイントを集めておいておトクに買い物できます。割引の機会が少ない、薬や化粧品が狙い目。

「毎週月曜日のポイントデーでTポイントがグングン貯まります」(東京都・32歳)
「毎月20日のウエルシアデーでコスメやケア用品をおトクにゲットします」(千葉県・34歳)

老舗の強さ【マツモトキヨシ】

医薬品、化粧品、日用品、食品とあらゆるカテゴリーでプライベートブランドを展開。毎月1、2日の化粧品ポイント10倍デー、LINE友達になると定期的に届く10%割引クーポンが人気。ポイントは、マイレージやdポイントなどに交換が可能に。

「LINEクーポンが届くのでおトクに買い物できる」(千葉県・37歳)
「JALカードの特約店なのでJALのマイルが2倍貯まります」(東京都・43歳)

ポイント2重どり!【ツルハドラッグ】

ポイントカード会員は毎月1、10、20日は5%割引。サイトから、日用品などの割引クーポンもダウンロードできます。レジで楽天ポイントカードと一緒に提示すると、両方のポイントがもらえ、楽天ポイントでの支払いもOK。

「楽天カードとツルハカード1回の買い物でどちらのポイントも貯まる!」(宮城県・32歳)
「月に4、5回は5%オフデーがある!」(北海道・29歳)

まとめ買いVSちょこちょこ買い。本当に貯まるのはどっち?

買い物は、行く日を決めて計画的に買う「まとめ買い派」が多数を占めていた反面、「ちょこちょこ買い派」も少なからずいました。

「向き不向きがあるので、自分に合った方法を選ぶのが肝心。予算の額が大きいと買いすぎる人、料理が苦手で買った食材を使いきれない人は、1日当たりの食費予算を決めて毎日買い物する方が予算を守りやすく、食材もムダにしません。逆に料理好きで、在庫で献立を考えるのが得意な人は、まとめ買いが効率的です」(松崎さん)

1回に買う金額は小さくても、日々の買い物が積もり積もって家計を圧迫することも…。自分の性格やライフスタイルに合った買い物方法を見つけることが、貯め家計への第一歩です。