無料で楽しめる、関東エリアの工場見学スポットを紹介します。教えてくれたのは、お出かけ情報サイト「いこーよ」のお出かけコンシェルジュ・黒田有紀子さん。年間300件ものお出かけ施設を巡る黒田さんに、夏休みにピッタリのおすすめ4か所を選んでもらいました。予約不要で立ち寄れる施設も。ぜひ、自由研究のテーマ選びにも役立ててみてください。
すべての画像を見る(全16枚)ガトーフェスタ ハラダ本社工場(群馬県):工場見学限定の試食も楽しめる
群馬県高崎市にある、ギリシャ神殿のような美しい建物が目を引く「ガトーフェスタ ハラダ本社工場」。銘菓「グーテ・デ・ロワ」の裏側に迫る、大人気のお菓子工場です。
「大人気のガトーラスクの製造ラインを見学できます。19名以下の個人利用であれば、事前の予約も不要なので、夏休みの旅行中に思い立ってふらっと立ち寄りやすいのも魅力です」
見学通路の「工場見学ギャラリー」では、ガトーラスクの元となるフランスパンの製造から、ガトーラスクがサクサクに焼き上げられていく過程を見学できます。
そしてこちらの最大の楽しみは、工場見学の途中でいただける、オーブンに入れる直前のグーテ・デ・ロワをバーナーであぶりキャラメリゼした「グーテ・デ・ロワ ブリュレ」の試食! ここでしか味わえない特別なおいしさをその場で堪能できますよ。
敷地内には直営店も併設。ガトーラスクなど、こだわりの洋菓子が購入できます。見学のあとはお土産選びも楽しめます。
・ガトーフェスタ ハラダ本社工場「工場見学ギャラリー」
住所:群馬県高崎市新町1207
開館日時:月曜日〜土曜日(祝日含む)10:00〜17:00(入場は16:40まで)。最新情報は公式サイトで要確認
予約・申込方法:予約不要。20名以上またはバスでの来館は電話で要予約
公式サイト:https://www.gateaufesta-harada.com/tour/headoffice
※ 生産状況により一部ラインが稼働していない場合があります
※ イベント開催などにより、時間が変更となる場合があります
こんにゃくパーク(群馬県):無料の「こんにゃくバイキング」はメニューが15種類
群馬県甘楽町にある「こんにゃくパーク」は、こんにゃくの魅力を五感で体験できるテーマパーク。大人から子どもまで1日中遊べるお出かけの定番です。
板こんにゃくやしらたき、ゼリーなどの製造工程を予約不要・無料で見学できます。窓越しにテキパキと動くラインを見られるほか、こんにゃくの歴史や雑学を楽しく学べる展示も充実しています。
※ 各製造ラインの稼働は月曜日~金曜日
見学後のお楽しみは、なんといっても無料の「こんにゃくバイキング」!
田楽やアヒージョ、こんにゃくラーメン、さらにこんにゃく粉入りのヘルシーなスイーツなど、約15種類ものメニューを試食できます。こんにゃくの新しいおいしさに子どもたちも驚くはずです。
さらに、完全予約制の「こんにゃく手作り体験(有料)」も実施されています。体験内容や対象年齢はコースによって異なりますが、自分でこんにゃくをこねて形をつくる体験は夏休みの思い出にぴったり。
前日までの予約が必要なので、気になる方は事前にチェックしてみてくださいね。
※ 体験内容や対象年齢は、コースによって異なります
・こんにゃくパーク
住所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
営業時間:9:00〜18:00(最終受付17:00)
予約・申込方法:個人での工場見学・無料バイキングは予約不要。団体バスで来園する場合は要予約
公式サイト:https://www.konnyaku-park.com/
※ 土日は原則として工場は稼働しておりません。最新情報は公式サイトで要確認







