バブリーキャラでおなじみの平野ノラさん。元汚部屋出身だった過去から一転、片付け本を出すほどの達人に! そんなノラさんが最近手をつけたのが「日々の地味に面倒なこと」の見直し。暮らしがちょっと楽になるために工夫したことを4つ、教えていただきました。
すべての画像を見る(全6枚)5歳の娘の保育園での劇で大爆笑
やっぴー! 冬めいて謎めいて時に春めいてノラです。バレンタインも終わり、次はひな祭り! 皆さまいかがお過ごしでしょうか?
娘バブ子はもうすぐ5歳になります。保育園の発表会では劇をやり、ユニコーン役で参加。トッキントッキンの角で登場! つかみはOKバブリーの大爆笑大成功なのでした(本人は至って真剣)。
「地味に面倒なこと」を見直してみた!
最近は、日々騒ぐほどのことでもないんだけど、地味に不便だなぁ…なんとかできないもんかなぁ…ってことをまとめてやっておりました。
片付けとは違う、仕組みを見直して工夫してみるってことですね。
たとえば、小さな子どもがいると、毎日とにかくなにかしらこぼすのでティッシュを使う。その都度ティッシュを取りに行くのも、戻すのも正直面倒くさい。かと言ってその辺に置いておくと、どこかに行ったり増えすぎてたりして…。
なので考えた結果、こぼす娘のいちばん近くにあるイスの下にティッシュを設置。娘もこぼしたら即ふけるし、なによりジャマにならない!
ほかにも、屈まなくていい、長くてとっても使いやすい靴べら。玄関の床に置いてあるけど、掃除する度にジャマだなぁと思っていたのです。
持ち手にヒモをつけてフックに引っかけ収納も面倒くさい。なので、裏にマグネットシールをはり、玄関のドアにはりつけたら、あら不思議! いちばん取りやすい戻しやすい〜。



