春野菜の歯ごたえとみずみずしい甘味が楽しい、卵を使った副菜です。人気日本料理店「賛否両論」店主・笠原将弘さんに、簡単で手軽につくれる副菜レシピを教えていただきました。
すべての画像を見る(全2枚)
みずみずしい甘味がぎっしりつまった優しい味わい
野菜のうま味がつまった楽しい歯ごたえのオムレツです。朝食にもお弁当にもおすすめで、いつでも元気をチャージできます。
●新タマネギとベーコンのオムレツ
【材料(4人分)】
- 新タマネギ 1個
- ベーコン 4枚
- インゲン 5本
- サラダ油 大さじ2
- 塩、トマトケチャップ 各少し
- 卵 4個
- A[薄口しょうゆ、みりん、砂糖各小さじ1 粗びきコショウ(黒)少し]
【つくり方】
(1)新タマネギは1.5cm各に切る。インゲンはヘタを除いて2cm長さに切る。ベーコンは1cm各に切る。
(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、(1)の新タマネギとインゲンを入れ、塩をふってしんなりするまで炒める。(1)のベーコンを加えて炒め合わせ、取り出しておく。
(3) ボウルに卵を割り入れ、Aを加えて溶きほぐす。(2)を加えて混ぜる。
(4) フライパン(直径18cm)に残りのサラダ油を中火で熱し、(3)を流し入れる。木ベラなどで優しく混ぜながら焼き、半熟状になったら弱火にしてフタをし、3~4分焼く。
(5) 上下を返して同様に4~5分焼く。食べやすく切って器に盛り、ケチャップを添える。
※ おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

