2022年からスタートしたインスタグラムでのコーディネート発信が話題になり、現在はフォロワー10万人超えの小和田妙子さん(70歳)。ここでは、小和田さんのストールを使ったコーディネートや、選ぶ際のこだわりなどを紹介します。
※ この記事は『60代からのおしゃれ 幸せになるシンプルなクローゼット』(KADOKAWA刊)を一部抜粋・再構成して作成しています。
すべての画像を見る(全5枚)昔より寒くない冬、綿麻素材の出番は1年じゅう
昨今は、冬だからリネン素材はクローゼットにしまいっぱなし、なんてことがなくなりました。
巻きものもしかり。綿麻素材を積極的に取り入れます。ウールよりチクチクしないところもうれしいし、色や柄のバリエーションも豊富にあります。白×黒の格子柄にめっぽう弱い私は、遠くからでも見つけることができるほど。おそらく特技のひとつといえるほどです。
友人といても、「ちょっと待って」と鼻をきかせて通りかかったお店に飛び込むと、かなりの確率で白×黒アイテムに出合えます。それがわかるのか、最近では友人が呪文のように、「白×黒の巻きものは買わない」とささやくようになり、それからは白×黒アイテムが増えなくなりました。
大がかりな服の処分をしたにもかかわらず、同じようなくり返しで、また元の木阿弥になりかねませんから。

