忙しい暮らしの中で、掃除や整理整頓にかける時間はなるべく少なくしたい。「でも、どこから手をつければ…」という人も多いのではないでしょうか。整理収納アドバイザーの鈴木久美子さん(40代)は、「まずは“捨てられない”ことから脱却してほしい」と言います。今すぐ捨てられるものを具体的に2つ、教えていただきました。
すべての画像を見る(全6枚)捨てられない、もったいないなら今使えばいい
これまで1500件以上の片付けサポートを行なってきた鈴木さん。「捨てられない」というお悩みに、多数向き合ってきました。
「捨てられない人の多くは、ものを抱えすぎています。大事な思い出のものや愛着をもつものならまだしも、どうでもいいものを家にため込んでいるケースがかなり多いです」(鈴木さん、以下同)
捨てるのが苦しい、というよりも、捨てるかどうか判断しなければならないものが多すぎる。だから苦しいのかもしれないと鈴木さん。
「捨てられない、いつか使うかもと悩むなら、今使えばいいんです。思う存分使って、使いきって手放せば罪悪感は生まれません」
化粧品サンプルは「旅行用」にしない。家ですぐ試す
鈴木さんがこれまで行なってきた片付けサポートで、「捨てられない」と悩む人の家にあったもののひとつが化粧品サンプル。
「旅行に行くとき便利、と言いながらたくさん保管しているケースはとても多いです。でも多くのホテルにアメニティが用意されているし、ないとしても旅行で使うぶんはごくわずか。そんなにもっていても使いきれません」
サンプルひとつひとつは薄くて小さいですが、たまると意外とかさばります。
「特別な機会にとっておくのではなく、家でどんどん使えばいいのです。そうすれば、限られた洗面所の収納スペースに悩むこともありません」


