地味に手間や時間がかかる、毎日の洋服選び…。ちょっとしたことをやめてみることで、日々のストレスを解消できるかもしれません。今回は、「ナチュラルクリーニング講師」として活動する本橋ひろえさんが取り入れている、パーソナルスタイリストの活用とコーディネートを組むときのポイントを紹介します。

トップス
服選びをプロ(パーソナルスタイリスト)にお任せしてラクに!服選びの基準も明確に
すべての画像を見る(全5枚)

パーソナルスタイリストに外注して、服選びに悩むのをやめました!

試着中の女性
プロにお任せして、洋服選びのお悩みから解放! パーソナルスタイリスト・みなみ佳菜さん(写真右)に依頼

10年以上前から服選びや買い物は、パーソナルスタイリストにおまかせという本橋ひろえさん。

「自分で買うと同じような服ばかりになったり、着ない服が増えたりするのが悩みでした」(本橋さん、以下同)

今は年2回、セールシーズンに半年分をまとめて購入するスタイルだそう。

「自分で服を選ばなくてよくなったので、無駄買いがなくなり節約にもつながっています。コーディネートに悩むことや、クローゼットがごちゃつくストレスからも解放されました」

●食事会用

ワンピースの女性
色や柄を取り入れて華やかさをプラス

仕事では白×黒・ネイビーが中心のため、食事会などのプライベートでは華やかに。カジュアルで親しみやすい雰囲気を重視。

●取材・撮影用

白いトップスにパンツスタイルの女性
写真映えを意識した質感のあるふんわり袖

トップスは白で顔回りを明るく。骨格ストレート体型なのでウエストをマークして、寸胴に見えないように工夫を。

●講座用

ワンピースにジャケットを羽織った女性
清潔感を印象づける定番の上下カラーで

白黒メインコーデで清潔感を。掃除の講座ではエプロンをつけることが多いので、ジャケットは衿なしのものをチョイス。

●本橋さん流の洋服選びの条件

本橋さんは洋服選びにおいて、「3シーズン着られる」、「シワにならない」、「家で洗える」の3つの条件を掲げているのだそう(写真1枚目)。