寒くなり、ニット帽が大活躍の季節。しかし、ショートヘアの人で「なんだか似合わない…」「おしゃれにかぶれない…」というお悩みをおもちの方も多いのでは? 今回は、ショートヘアでもニット帽をおしゃれにかぶるための傾向と対策を、メガネと帽子専門のスタイリスト里和(さとわ)さんに教えてもらいました。ニット帽で寒い冬を温かく過ごしましょう!

ニット帽
ショートヘアだとニット帽が似合わない…?そんなお悩みを、帽子とメガネのスタイリスト里和(さとわ)さんが解決します!
すべての画像を見る(全7枚)

ショートヘアだとニット帽が似合わないと感じる理由

まず、ショートヘアだとニット帽が似合わないと感じる理由から。

それは、ニット帽をかぶったとき、サイドの髪がほぼ隠れてしまうショートヘアは輪郭が目立ち、顔が大きく見えてしまうから。

そのことを実感した出来事が私にもありました。長かった髪をショートヘアにした時に、ニット帽をかぶった自分を見て少し驚いたんです。「あれ? 私の顔パンパンやん…」と。輪郭が強調されて、顔がすごく丸く大きく感じたんですよね(笑)

髪が長かったときはサイドの髪でバランスを取っていたので、顔の丸さはさほど気にならなかったんですが、ショートヘアだと髪が短いので髪でバランスをとることもできず、ぴったりとしたニット帽をかぶると輪郭があらわになるわけです。

それで、お顔が大きく見えたり輪郭の気になる部分がより目立って見え、似合わないと思ってしまうのです。

でも、ご安心を。似合わないと感じる理由がわかれば対策する方法もわかるので、ここからはニット帽をおしゃれにかぶるポイントをお伝えしていきますね。

前髪を帽子から出すとバランスがとれる

ニット帽
前髪が全く見えていないと、不自然に見えてしまうことも

ニット帽から髪が見えないと、輪郭があらわになるだけではなく不自然にも見えがち。

ショート具合にもよりますが、サイドの髪がすっぽり隠れてしまっても、前髪はニット帽から出すようにしましょう。(前髪も短い場合は、浅めにかぶって前髪が見えるようにしてみてください)

ニット帽

前髪が見えていると不自然さが軽減します。額が髪で隠れるのでお顔の丸出し感も和らぎ、顔の大きさもあまり気にならなくなりますよ。

ボリューム感のある素材×かぶり口に折り返しのある形が輪郭を目立たせない

ニット帽
左がボリュームなし、右がボリュームありタイプのニット帽。ボリュームのあるニット帽は、小顔効果だけでなく、ボリュームの出る冬の洋服との相性も◎

ひとくちに「ニット帽」といっても、ものによってボリュームの差が意外と大きいですよね。お顔の大きさや輪郭が気になるなら、ボリュームがあるニット帽を選んだ方が小さく見えます。ニット帽はその名の通り毛糸で編まれていますが、この毛糸が太いほどボリューム感あるニット帽になっていますよ。

ニット帽
左はかぶり口に折り返しがある「ワッチ」タイプ、右は折り返しがない「ビーニー」タイプです。

そして、もうひとつ気にしてほしいのが、かぶり口の形状。

ニット帽の中でも、かぶり口に折り返しのないものは「ビーニー」、折り返しがあるものを「ワッチ」といいますが、ショートヘアの人には折り返しのある「ワッチ」タイプのニット帽がおすすめ。

その理由は、折り返すことでニット帽の横幅のボリュームが増すからです。横幅が増すと、より輪郭が目立たなくなるのです。